ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

しんどい時が本当のチャンス!②

f:id:happycareer-eu:20170615044534j:plain

しんどい時

大変な時というのは

 

とことん自分と向き合うチャンス

だったりします

 

外側が大変な状況になっている

というよりも

 

しんどいと感じる自分の心 

「大変な時」を作り出しています

 

その時の自分にとっては

大変な時期だったとしても

 

仮に3年後、5年後の自分が

同じ状況下に置かれたら 

どう感じるでしょうか...?

f:id:happycareer-eu:20170618233807j:plain

 

たぶんそこまで

大変とは感じないでしょう

 

その頃のあなたは

あきらかに成長しているはずですから

 

あの頃はしんどかったな

と、しみじみ振り返るだけです

happycareer-eu.hatenablog.com

 

また、あなたとは別の人が

同じ状況下に置かれても

大変とは感じないかもしれません

 

戦場から帰ってきた兵士なら

きっと、息をする度に

幸せを感じるのかもしれませんしね

f:id:happycareer-eu:20170618234542j:plain

 

今の自分の心の有り方 

大変な時をつくりだしているのだとたら

 

しんどい時が

自分の心の在り方を見直す

本当のチャンス だといえるでしょう

 

今の自分ではしんどい

=自分の心が大きく変わるチャンス

ということです

 

大変な時は、周りのせいにして

被害者でいたくなりますし

 

そういうことが

人生で何度かあっても良いと思うのですが

(私は沢山やってきた)

  

実は、 被害者でいる

=自分は状況を変えられないと認める

ようなものですから

 

その時間が長いほど、本当は

自分の苦しみが長引いてしまう

そういう仕組みになっています

 

まあ...

 

そんなこといっても

しんどいものはしんどいですからね

 

1人孤独に泣いて過ごしたりする日

があるのが普通です

 

 

 

でも

 

 

.....

 

 

それでいいじゃないですか

 

 

そうやって、しんどさを感じきると

いずれ スコッ

抜ける時が訪れます

 

蛹(サナギ)が蝶になる時というのは

そういうものなのです

f:id:happycareer-eu:20170618234954j:plain

 

苦しんでない蛹(サナギ)がいたら

「うそつけお前!」って感じでしょ?(笑)

 

しんどい時に、ちゃんと向き合わず

何かに忙しくごまかしていれば

 

いずれもっと避けては通れない

大きな出来事になって

ざっぷーんとやってくる

 

人生ってそういうものでは

ないでしょうか

 

自然界の生き物と同じように

私たちも1人孤独に

自分と向き合う時がなければ

成長できません

 

孤独があなたを強くする時期

というのがあるのです

 

 

あ、私は大変な時期過ぎたわ~

という人も

今から向き合っていいんですよ

 

人はいつからでも

変われるんですから

 

f:id:happycareer-eu:20170507225312j:plain

 

7/15スタート♤アカデミー本講座第2期

あと2名様募集中です。↓

https://www.happycareer.eu/session-menu/intensive-course/

 

>> カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

>> あなたの素質は何色? i-color診断こちら

>> テーマを選べる個別セッションはこちら