ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

あなたにぴったりのキャリアの処方箋

f:id:happycareer-eu:20170619210516j:plain

今日は、ここ最近のセッションで

印象的だった2つのやりとりをご紹介します。

 

ドイツにいらしたばかりの

Kさんi-color ロイヤルブルー

 

このブログを読みながら

ご自分なりに

やりたいことの方向性が見えてきた

とのご報告を頂きました。

 

Kさん

「でも、やりたいことが

はっきりと絞り込めるまでは

特定の求人に応募しない方が

よいのでしょうか?」

 

わたし

「うーんでも

最初からそう決めてしまうと

そのルール自体が

縛りになりそうな気もするので

 

もっとロッカーに構えて

ピンときた求人があったら

どんどん挑戦されてみては

いかがですか?」 

 

確かに私は

求人情報に自分を当てはめてはいけない!

的な記事を何度か書いておりまして(汗)

happycareer-eu.hatenablog.com

happycareer-eu.hatenablog.com

 

Kさんのような解釈があっても

全く不思議ではありません。

(むしろよく読んでくれてるな〜と...)

 

でも、お伝えしたいことの本質は

外側の情報だけで

自分の可能性を狭めないでほしい

というメッセージ。

 

ドイツにいらしたばかりで枠も少なく

直感と行動力で

チャンスをものにする傾向が強い

i-color ロイヤルブルーKさんには

ぜひ、のびのびと自由に活動して

いただきたいなと感じました。

f:id:happycareer-eu:20170225022246j:plain

 

一方

ドイツにいらして1年半ほどになる

Fさんi-color ゴールド

 

地方にお住いのこともあり

身近に出回るのは専門的な求人情報ばかり。

自分には一体、何ができるんだろう...と

やるせない気持ちになっていたそうです。

 

Fさん

「今はなんだか、何を選択しても

違和感を感じてしまうんですよね」

 

わたし

『どこに向かいたいのか?』という

自分なりのビジョンがないと

 

何が自分にとっての正解かわからないし 

何を選んでも『これでいいのかな?』

という疑問がつきまといますよね。

 

まずは、ご自分が本当に納得できる

キャリアの方向性を見つけてみませんか?」

 

i-color ゴールドさんには

大変なこだわり屋さんの方が多いのが特徴。

 

ゴールドさんが

自分なりのハッピーキャリアを見つけるには

全てにおいて

自分なりの「納得感」が欠かせません。

 f:id:happycareer-eu:20170412045522j:plain

人から与えられた目標ではなく

ご自分が心から「こっちだ!」と思える

目標を見つけること

 

ゴールドさんの人生は

全く違ったものになってくるのです。

 

こだわりつくしてチャンスをつかんだ

本校修了生のさかえさん@ i-color ゴールド

のケースも勇気をもらえるはず。 ↓

happycareer.jp

 

** ** **

 

皆さんは、波に乗っている人や

うまくチャンスをつかんだ人を見て

 

あ、わたしも真似してみよう~!

と、思ったことはありませんか?

 

もちろん

それも方法の1つなのですが

 

何を実現するにも大切なことは 

「自分にぴったりの方法」

「自分らしい実現方法」を見つけることです。

 

海外でもそれは、変わりませんよ。

 

その人がうまくいった方法と

あなたがうまくいく方法は

果たして本当に同じでしょうか...?

 

このブログではよく

わたし@ i-color オリーブ

はまりがちだった

過去のキャリアスランプを書いていますが

 

個別セッションでは、人によって

全く逆のお話をすることもあります。

 

それは、当然ながら

その方の生まれ持った気質や

今現在のステージが、人によって全く違うから

なんですね。 

 

皆さんもぜひ

巷に出回る成功法則だけにとらわれず

自分にぴったりの処方箋を

見つけてみてくださいね。

 

あ、自分の気持ちがノるかどうかは

結構大きなポイントですよ (^○^)

 

 

>> あなたの素質は何色?生まれ持った
素質がわかるi-color診断はこちら

 

>> テーマを選べる個別セッションはこちら

>> カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

 

>> 7/15開講アカデミー本講座第2期 お申込み受付中♤ 詳しくはこちら