ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

何度目かのびっくり

f:id:happycareer-eu:20170423034652j:plain

みなさんは、チャクラってご存知ですか?

 

私は、お世話になっている指圧師さんから

時々お話を聞くだけで

あまり詳しいことは知らなかったのですが

  

東洋医学における「ツボ」のことで

人体のエネルギーの出入口

なんだそうです。

 

 

今朝、何気なく

チャクラについての記事を読んで

気がついたことがあります。

 

私のやってることって

第3・第4・第5チャクラを

活性化させることなのかな・・・と。 

 

以前、自分で人生を創っていくためには

身口意のラインを整えることが大切

(本音と行動と言葉が一致すること)

と書いていたのですが

 

このことだったみたいです。

 

第3チャクラ:みぞおち

第4チャクラ:心臓

第5チャクラ:のど

 

マジ、全然知らなかった

 

f:id:happycareer-eu:20170507045647j:plain

(これは、アカデミー2回目の時の写真) 

 

先日書いたこちらの記事も

happycareer-eu.hatenablog.com

 

① 自分が言いたいことをきちんと発言していますか?

 これは第5チャクラ(コミュニケーション)

 

② どこかで、被害者でいたいとは思っていませんか?

 これは第4チャクラ(許し)

 

 自尊心を忘れていませんか?

 これは第3チャクラ(自分を信じる力)

 

ということ…みたいですね。

(完全無意識で書いてました)

f:id:happycareer-eu:20170627004142j:plain

4ヶ月講座のカリキュラムも

 

♤1ヶ月目 本来の自分らしさを思い出す

 第3チャクラ(自信を取り戻す)

 

♤2ヶ月目 本当にやりたいことを思い出す

 第4チャクラ(やりたいことを自分に許可できる人間になる)

 

♤3ヶ月目 心から確信できるキャリアをつくる

 第5チャクラ(ブレない自分を表現する)

 

あらま~・・・。

 

そういう視点で見たこと

一度もなかったですね

 

確かにアカデミーの修了式では

「私はこういう人生を生きます!」

と宣誓します。

f:id:happycareer-eu:20170517040023j:plain

それは

知識と自信と情熱だけでは不十分で

決めることが肝要だから

(母校も同じ主旨でやってると思う)

 

叶わない願いなんて、全部どこかで

自分がブロックを

かけているだけ

 

 

そして願いを叶えるかどうかは

自分が決めることなんです

 (叶えたくない時は、意図しなくてよい)

 

 

あと

私が個別セッションでお会いする

クライアントさんの中には

 

アカデミー本講座について

 

「興味はあるけど、やっぱり怖い」

「i-color診断にどうも抵抗がある」

 

という理由で、もちろん

受講されない方もいらっしゃるのですが

 

やりたくない仕事を

長年やり続けてきた結果

 

① 生きるモチベーション自体が低下

② 過度の我慢や自己否定を抱えている

 

ケースがあるのも印象的でした。

 

こうした ①生命力や ②自立心は

第1・第2チャクラの管轄

なんだそうで

 

つまり、まだエネルギーショート状態で

第3チャクラで「自信を取り戻す!」

とかいう段階ではない ( ̄▽ ̄;)

 

確かに、そうしたクライアントさんに

「自信を取り戻す」といっても

ピンと来てなかったかな...

 

ご本人の気持ちが拒否反応を起こして

教えてくれたのかもしれないですね。

 

そんな時は、五感をつかって

少しずつ自分の感性を取り戻すことも

オススメです!と話しておりましたが

 

五感を使うのも、チャクラの活性化に

有効なんだそうです。

happycareer-eu.hatenablog.com

 

 

まあでも、わたしは

ボディーワーカーではないので

 

講座やセッションでは今後も

 

それで実際

どうしたらいいのさ?

 

をやっていく担当なんでしょう

(と、勝手に解釈)

 

ということで

みなさま、楽しい1週間を~。 

 

 

>>  海外でも、あなたらしいキャリア
あなたらしい人生、
見つけてみませんか? 
 

アカデミー本講座第2期
7/15(土)スタートです! 

https://www.happycareer.eu/session-menu/intensive-course/

 

>> カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

 

>> あなたの素質は何色? 
生まれ持った素質がわかるi-color診断こちら

 

>> テーマを選べる個別セッションはこちら