ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

あなたは今どこ?自己受容5つのステージ

f:id:happycareer-eu:20170628010642j:plain

自己受容については

何段階かのステップがあるんですね。

 

今までわたしの理解が

平面的だったこともあり

 

このブログでは

いろんな段階の記事が

ごっちゃになっていました。

 

でも、先日の気づきをふまえて

(チャクラとアカデミーが連動してる?話)

 

チャクラのテーマに沿って

整理するとわかりやすいかも...なんて思い

ステージ1〜5まで整理してみました。

 

わたしの勝手な理解なので

もちろん正解ではありません(笑)

 

でも、心が楽になれるなら

こんな考え方もありかと思います。

 

 

 

第1ステージ:生きる力

f:id:happycareer-eu:20170530011136j:plain

人生は、どこまでいっても

「自分」という存在との二人三脚です。

 

今までのあなたの人生では

自分が後回しになってませんでしたか?

 

もし、本当に自分らしい生き方

心満たされるキャリアを探しているなら

そろそろ、順序を逆にする時です。

 

まずは、今の自分をそのまま受け入れ

最初は嫌いでもいいのです

向き合ってみる練習からスタートです。


 

 

第2ステージ:楽しむ力

f:id:happycareer-eu:20170528003043j:plain

自分が人生を楽しむこと・遊ぶこと

表現することを忘れていませんか?

 

時には、自分の楽しみのためだけに

お金を使うことを許していますか?

 

あなたの本音を思い出すために

無駄なこと・バカみたいだし

一銭のお金にもならないけれど

 

「なんだかホッとする」

「やっぱり好き...!!」

 

そんなことをどんどんやって

エネルギーをためていきましょう。

 

余計なことを考えたりせず、ただ純粋に

心の底から楽しむことがポイントです。

最初の2段階では、必要と感じたら

メンタルカウンセラーの力を借りても

良いと思います。

 

もちろんキャリアカウンセラーの私も

個別セッションを行っていますが 

 

まずは、ご自身のキャリアをつくる前に

心のベース=人生のベースを整えること

 

それが後々

しっかりとした土台となって

あなたを支えてくれるはずですよ

 

 

第3ステージ:自分を信じる力

f:id:happycareer-eu:20170615044140j:plain

アカデミーはここからスタート。

 

人が自信を失ってしまうのは

自分の能力が足りない時ではなく

 

本来持っているはずの力を

何らかの理由で発揮できない時。

本当はもっとできると潜在的に知っている

→ でも現実ではできない(やれない)

→ どんどん自信を失う

 

このサイクルを抜け出すために

アカデミー講座・1ヶ月目は

統計心理学 i-color でわかる

生まれ持った素質をもとに

本来の強みを思い出すワークを行っています。

 

また、このステージは

現実でぶつかるあらゆる感情から逃げずに

しっかりと向き合う力をつける段階

 

つまり、踏んばり時です。

 

心が折れそうになったら

第1・第2ステージに戻って

エネルギーチャージ。しっかりと

自分で自分を受けとめてあげましょう!

 

第3チャクラは、みぞおちです

自分のみぞおちに一発いれて

腹を据えるステージなのです


 

 

第4ステージ 心をひらく

f:id:happycareer-eu:20170607215914j:plain

本当のやりがいに目覚めたいのなら

心を開こう...と書いてきましたが

  

ここまでこないと

なかなか心は開けない!!

 

なぜでしょうか...?

 

第3ステージの自尊心が低いと

=自分が嫌い

(自分で自分を攻撃している)

=他人の言葉に傷つきやすい

=傷つくのが怖い

=心を開けないから...なんですね。

 

仕事に悩むほとんどのケースは

第3・第4ステージでつまづいています。

 

第4ステージは、ステージ1〜3を経て

十分に満たされたあなた自身が

 

周囲の影響下から真に自立した人生へ

受け取る側から与える側へ

Labor(労働)からMisson(役割)へ

徐々に人生をシフトしていく段階

 

アカデミー2ヶ月目では

本当にやりたいことを洗い出し

あなたが自分の人生を生きるための

今後のベクトルを決めていきます

 

このステージでは、徐々に

自分のミッションが見え始めますから

その上で、今の自分が一番

納得のいく仕事を選ぶこと

 

それが大切ではないでしょうか?



第5ステージ:自分を表現する

f:id:happycareer-eu:20170615044534j:plain

第5ステージにくると、少しずつ

本来の自分を表現出来るようになります

 

「自分はこういう人間なんだな」

「私ってこうなんだよね...」

と、素直にカミングアウトできる

ようになるんですね

 

これには第3・第4ステージを

きちんとクリアしていることが大切

 

いきなり第5ステージに来ても

 ・自信が持てず行動できない

 ・結局周囲に振り回されてばかり

 ・やりたいことが腹落ちしていない

 ・途中でビジョンを見失った

などの理由で迷子になることが多いです 

 

アカデミー講座後半戦では

第3・第4ステージをもとに

キャリアの方向性を明確化していきます 

 

第5ステージでは

日常のあらゆる出来事が

気づきのきっかけとなり 

あらゆる他人が自分の投影であると

わかる時が訪れるでしょう

 

 

すると徐々に、確信を持って

自分の道を歩んでいけるのです

 

皆さんはどのステージでしたか?

 

カウンセリングの仕事をしていると 

人によって得意なステージと

苦手なステージがあるようです。

 

どのステージにいても

今のステージを目一杯楽しみたいですね。

 

だってそれが、人生なんですから!

 

 

>>  海外でも、あなたらしいキャリア
あなたらしい人生、
見つけてみませんか? 
 

7/15(土)スタート♤アカデミー本講座第2期
https://www.happycareer.eu/session-menu/intensive-course/

 

>> カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

 

>> あなたの素質は何色? 
生まれ持った素質がわかるi-color診断こちら

 

>> テーマを選べる個別セッションはこちら