ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

i-color 別 適職診断 〜あなたがのびのび働ける環境は?

f:id:happycareer-eu:20170712230410j:plain 

最近、i-color診断のご登録が

なんだか増えてきているので

こちらの記事を再掲いたします。

 

** ** **

 

今の仕事に大きな不満があるわけではなく

待遇に不満があるわけでもないのに

 

なぜかやる気が長続きしない

職場が息苦しいという時は

 

あなたのモチベーションスイッチが

オフになっている可能性があります。

 

統計心理学i-color では

6タイプのモチベーションを

診断することができるのですが

 

今日は、その6タイプ別に

 

あなたのスイッチがオンになり

のびのび働ける環境がとんなものか

ヒントをあげてみたいと思います。

 

ご自分の内面i-colorで見てみてください。

 

植物の種と同じように

あなたという人間の強みや個性も

 

自分に最適な環境で育ててあげることで

より大きく花開くようになりますよ。

 

*ご自分のi-colorが分からない!

という方はこちらからどうぞ。

 

♤ i-color 別適職診断 
  〜あなたがのびのび働ける環境は?

 

i-color ピンク &  i-color イエロー

人間関係に恵まれた職場

 

他の誰よりも

人間関係にモチベーションが

左右されやすいあなたは

 

殺伐とした環境

競争意識の激しい職場にいると、途端に

モチベーションダウンしてしまうのでは?

 

和気藹々とした環境で

信頼関係を育くみながら働くことで

のびのびと力を発揮できるタイプです。

 

 

i-colorオリーブ & i-color バイオレット

日々成長を実感できる職場

 

1分1秒でも成長していたいあなたは

成長が実感できない

=生きた心地がしません。

 

成長中の会社や立ち上げの現場で

どんどん新しい仕事を任せてもらったり

 

ある程度仕事に慣れてきた場合でも

自分で仕事を創り出す工夫をすることで

やりがいを失わずに働けるタイプです。

 

 

i-colorゴールド i-colorグリーン

仕事のペースや、やり方を自分で決められる職場

 

自分の仕事のやり方やペース配分を

できれば自分で決めたいあなたは

他人のペースに振り回される職場はNG

 

あなたのやり方を尊重してもらえるか

ある程度裁量権を与えてもらえる職場で

自由に働けると

 

自分なりのこだわりを発揮できて

のびのびと働けるタイプです。

 

 

i-colorコーラル i-colorオレンジ

仲間やライバルと切磋琢磨できる職場

 

わかりやすい目標やライバルができると

俄然モチベーションがアップするあなたは

 

周囲と切磋琢磨できる環境になると

自動的にスイッチがオン。

 

目標達成の醍醐味を味わった後は

結果をきちんと評価してもらえる職場に

身をおくことで

さらにパワーアップできるタイプです。

 

 

i-color ターコイズ & i-colorブルー

権威や影響力を感じられる職場

 

あなたの場合、誰もが知っている会社や

名の知れた企業に勤めることで

気持ちがアガることはありませんか?

 

一流の立地・綺麗なオフィスもプラス要素。

 

職務内容に相応しい肩書きももらえれば

それ相応の自分であろうと努力するため

更にモチベーションアップできるタイプです。

 

 

i-colorレッド i-colorロイヤルブルー

制約が少なく自由にできる職場

 

思い立ったらすぐ動きたいあなたは

決められた範囲の中で

自由にやらせてもらえる職場がGOOD

 

何かあった時にフォローしてもらえる

上司やバックアップも確保しておくと

鬼に金棒です。

 

思いたったことを

思いたった時にできる環境でこそ

のびのび力を発揮できるタイプです。

 

 

ということで...

モチベーションにも個性がありますから

参考にしてみてくださいね。

 

 

ちなみに

ニュースレターにご登録いただくと

 

① 登録した生年月日のi-colorがわかる

② 全6回のニュースレター講座

「i-color別 ハッピーキャリアのつくり方」が届く

1回目:人間関係をつくる天才 ピンク & イエロー

2回目:成長こそが生きがいの オリーブ & バイオレット

3回目:自分独自の道を進む ゴールド & グリーン

4回目:いつも自分と戦い続ける コーラル & オレンジ

5回目:光り輝く自分でありたい ターコイズ & ブルー

6回目:自由と力を手にしたい レッド & ロイヤルブルー

 

③ 気ままなニュースレターが届きます。
(注:ほんとに気ままです) 

 

ご登録はこちらからどうぞ ♪