ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

許しの自己表現

f:id:happycareer-eu:20170503032819j:plain

今年の4月からスタートした

アカデミー4ヶ月講座は

 

統計心理学 i-color を学びながら

海外でも自分らしい人生

自分らしい仕事を見つけたい人向けの

キャリアビジョン設計講座です

 

スタートして2ヶ月ほど経った頃

ぼんやりと気づいたことがあります。

 

それは、この講座の裏テーマは

「許し」なのかもしれない

ということでした

 

自分らしい人生を歩むために

一番必要なこと

 

それは単純に

それを自分に「許可」できるかどうか

 

それだけなんだな、と気づいたからです。

f:id:happycareer-eu:20170503200044j:plain

海外在住日本人という制約下で

どうやって自分らしいキャリアを実現するか?

 

というHow to

もちろん大切ではあるのですが

 

不思議なことに

人間には同じ制約下でも

 

挑戦することに価値がある!と

まっすぐな気持ちで進んでいく人と

 

あれこれ理由をつけて

挑戦する前から諦めてしまう人がいます

 

 

人はその2つの違いを

年齢やスキル

性格的な違いで片付けてしまうけれど

 

本当は違うんですよね

 

自分の望みにどこまで素直になれるか

単純に自分への「許可」の話なんです

f:id:happycareer-eu:20170425235027j:plain

「許し」は人にもらうものじゃない

 

自分と深く向きあった結果

今の自分にどこまで許可できるかは

自分が自分で決めること

 

主宰者の私にできることは

 

いくつかのワークを通して、その人の純粋な

「やりたいこと」の本質をあぶりだすこと

 

そして

本人の最終的な決断を100%尊重すること

なんだと感じました。 

 

許可できなかったら価値がないのではなく

それすらも、今の自分の姿を知るプロセス

 

自分がこの人生を望んでいるのだと

深く理解することだけが

今の自分を受け入れることにつながります

f:id:happycareer-eu:20170408043341j:plain

 

「許し」には、現時点での

自己受容が深く関わっています

 

今の「自分」という存在を

どこまで受け入れることができるか

 

そのプロセスを4ヶ月間

1人1人丁寧にサポートしていきます

 

そして人によっては

「自分を知り、他人との違いがわかる」

 

統計心理学 i-color が、これ以上ない

大きな気づきをもたらしてくれるでしょう

 

▼ 第3期の仮申込みはこちらから

https://www.happycareer.eu/session-menu/intensive-course/

 

** ** **

 

余談ですが

最初このことに気がついた時は

 

「そうはいっても

   どうやって許しを伝えたらいいんだろう?」

「そもそも、許しってなんだろう?」

 

などと、色々と考えてしまいました。

 

そして

 

今の私が思う「許し」は

「弱さを愛すること」という結論に至り

 

自分の弱さを愛することが自分への許し

他人の弱さを愛することが他人への許し

 

と自覚したわけですが

 

 

あれ?それって

 

自覚する前からブログに書いているのでは?

 

って笑ったよね。

許せない人とか2回も書いてるし)

 

 

人生のテーマって、自分でも知らぬ間に

その近くを何度かうろついてたりします。

 

そしていずれ、自分で

その布石を回収できるようになった時

 

「あれ?わたしって

   ずいぶん前からこれに興味があったんだな」

 

と、知るわけですね。

皆さんもきっと、そうですよ。

 

f:id:happycareer-eu:20170726195536j:plain

私は趣味でチェロを弾くのですが

 

始めたばかりの頃からドイツ音楽が好きで

なぜか特にブラームスの音楽が大好きでした。

 

どんなところが好きなんですか?と聞かれて

 

「う~ん、ブラームスの音楽って

 なんか許しがありますよね」

 

って、20代の頃に答えてました(笑)

これとか↓


Brahms Theme from Symphony No 1

 

まだそんな人生経験してないでしょって

当時の社長さんにつっ込まれたっけ...(爆)

 

人生って、本当におもしろいですね。

 

 

>> 心がスッと楽になる個別カウンセリング

詳細はこちらから

 

>> 海外でも、あなただけのハッピーキャリア見つけてみませんか?

9/9 開講♤アカデミー本講座第3期

 

>> 素質診断付ニュースレター

i-color別♤ハッピーキャリアのつくり方