ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

満月の夜は...

f:id:happycareer-eu:20170809033756j:plain

今夜はジムに行きたい

でもブログも書きたいと悩み

 

結局ブログをとった

キャリアカウンセラーの柏葉綾子です。

 

昨日から満月が続いていますね。

 

満月の前後は緊張状態が続いて

やや感情的になったり

精神的に不安定になるときがあるようです。

 

しかしながら、私の講座では

「落ち込むプロセス」というのを

とてもとても大切にしているので

 

今日はちょっと

そのことに触れてみたいと思います。

 

 

そもそも、人の心のバイオリズム

というのは大体こんな感じです。

f:id:happycareer-eu:20170809043457j:plain

復活!謎のホワイトボート講座

 

そして、人が落ち込んでいる時

というのは

ブルーのラインを進んでいる時です

f:id:happycareer-eu:20170809043543j:plain

ここで大変多くの人が

 

落ち込んでいてはいけない!

なんとか精神的に浮上しよう!

 

とします

 

するとこうなります

f:id:happycareer-eu:20170809043748j:plain

バイオリズムの波が

小さくなるんですね

 

やった~!

これで精神的に安定したぜ!

 

って違いますよ

 

感度が落ちたんです。

 

精神的に下降しなくなった分

上昇もしなくなります

 

悲しみや怒りを感じなくなった分

喜びや楽しさも感じなくなる

 

小さなことに感動したり

小さな発見や幸せを味わうことが

少なくなるかもしれません

 

そして

 

自分の「感情」が分からなくなる

ということは

 

自分がわからなくなる

ということです

 

これは、精神的に大人になることと

同義ではありません

 

感情を抑圧して、バイオリズムが半分になる

= 生きながら半分死んでしまう

ということです

 

 

落ち込んでいる時に大切なことは

落ち込みつくすことです

 

すると、いずれ底につきますから

落ち込みを脱出しようとしなくても

自動的に浮上します

f:id:happycareer-eu:20170809043543j:plain

そういうメカニズムなんです

 

もちろん

 

大切な商談やプレゼンの日で

仕事を休めない日もあるでしょう

 

そんな時は頭を使って

一時的にお芝居してみるのもいいですね

 

意図的に別役を演じるんです

 

でも、仮面の下には

落ち込んでいる自分がいることを忘れないで

 

そして

 

できることなら1人の時に

とことん落ち込み尽くして

 

何がそんなにつらいのか

何がそんなに悲しいのか

 

よく自分の心を見つめてあげましょう

 

あなたの心の中の

重たいものはなんでしょうか

 

寂しさ?虚しさ?

劣等感?無価値感?

 

見つかったら、怖がらずに

ワレモノのように

優しく見つめてあげて下さい

 

そこにどんな感情があったとしても

全てにYES!です。オールイエス!

 

*アカデミー生のみんなは、ここで

「観察者となって見つめる」をやってみてね

(1期生は最終スクーリングでやったあれ)

 

気持ちが静かになるまで

何度でも淡々とやりましょう

 

そこで過去に消化できなかった

心の荷物を降ろしてあげるんです

 

すると、こうなります

f:id:happycareer-eu:20170809044347j:plain

次のバイオリズムの

平均値が上がるんですね

 

心と体の波動が

とても軽やかになります

 

あなたの心の感度はあがり

ちょっとしたことで

至福やすがすがしさを

感じやすくなるかもしれません

 

それでもまた

ドドーンと落ち込むプロセスはやってきます

 

そしたらまたこうやって

f:id:happycareer-eu:20170809044347j:plain

落ち込み尽くして

荷物を降ろしてあげるんです

 

あなたの心は

さらに軽やかになります

 

これを繰り返し繰り返し

繰り返していくと

 

どんどんバイオリズムの

平均値は上がっています

 

それはつまり

至福で居られる時間が長くなる

ということです

 

そんなわけで

 

落ち込んだ時は落ち込み尽くしましょう

 

どん底に凹んだ時こそ

これ以上ないチャンスですよ

 

みんな、心のメンテナンスを大切にね

f:id:happycareer-eu:20170619210516j:plain

 

>> 個別セッション♤8月の予定を更新しました 詳細はこちら

 

>> 9/9(土)アカデミー本講座第3期♡受講生募集中 詳細はこちら

 

>> 素質診断付ニュースレター ♪ ご登録はこちら