ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

海外でも、好きなことを仕事にするには?

f:id:happycareer-eu:20170812011405j:plain

ドイツ在住キャリアカウンセラーの柏葉綾子です。

 

2年前に私の個別セッションを受けて下さり

その後、はぴきゃりアカデミー本校第17期を

修了された フランクフルト近郊の

Oちゃん@i-color オレンジとお話しました。

 

Oちゃんのストーリーは

販売職からツアーガイドへ転身したBさん

として、こちらでもご紹介しています ▼

https://www.happycareer.eu/session-menu/intensive-course/

 

先日、日本人として初めて

ドイツでWanderführer(森歩きガイド)

の資格を取得されたOちゃんに

これまでの色々をうかがいました。

 

i-color オレンジ流、夢の叶え方とは...?

f:id:happycareer-eu:20170812025245j:plain

 

Q 夢を叶える過程で、一番必要なことは何でしたか?

 

とにかく自分と、

自分のやりたいことに集中することです。

 

私は周りにとても影響されやすいタイプなので、とにかく夢を叶える過程では
自分だけに集中することを心がけました。

 

また、独立したばかりの頃は不安が先行し
どうしてもネガティブになってしまう自分がいました。

 

資格もない、仕事もない、収入もない...

 

そんな環境で弱い自分ととことん向き合い

弱さに打ち勝ってきたプロセスが

今の私の自信につながっています。

 

f:id:happycareer-eu:20170628010642j:plain 

 

Q これまで一番大変だったことは何でしたか?

 

ツアーガイドの道に進むため

会社を辞めた直後は、周囲の人の反応が

2つに分かれて大きくゆさぶられました。

 

1つは

「一体、何をバカなこと考えているの?

会社にそのまま勤めていれば、

毎月変わらずお給料がもらえるのに。

 

ツアーガイドって

それで食べていける保証なんてあるの?」

という人たち。

 

もう1つは

「今まで一生懸命やってきたんだから

きっとこれからも大丈夫だよ。

 

困った時はいつでも相談して。

助け合ってやっていこうよ」

と、背中を押してくれた人たち。

 

自分はそこまで強くなかったので

なるべく2つめのグループに身を置き

極力自分を前向きに保つよう心がけました。

 

また、Wanderführer(森歩きガイド)として

勉強を始めてからは

専門的なドイツ語も沢山出てきて

やはり外国人としての苦労がありました。

 

私の場合、自分が本当にやりたいことだから

頑張れたんだと思います。

 

合格証書をもらったときは、

感極まって涙してしまったほどです。

人生で、こんな達成感を

味わったのは初めてです。

 

 

f:id:happycareer-eu:20170812023108j:plain

  

Q 本当にやりたいことを仕事にする恐怖

というものはありませんでしたか?

また、長く勤めた会社を辞めることへの

不安はなかったのでしょうか?

 

私の場合、やりたいことを仕事にする恐怖

というのは全くありませんでした。

 

むしろ

本当にやりたいことを仕事にできるなんて

こんなに嬉しいことはない

という思いでした。

 

また、私が個別セッションを申し込んだ時は

ちょうど柏葉さんが前の会社を辞められた時で

(正確には契約打ち切りを通告された)

 

それまでの私にとっては

会社を辞めること=みじめになること

というイメージだったのに

 

柏葉さんは(クビになったのに)

「本当にやりたいことで独立するために

会社が背中を押してくれた気がするんです」

と話していて

 

あれ?この人

もう会社に行かない生活を送るのに

すごい輝いてる。

 

そうか。会社をやめても

自分が本当にやりたいことをやればいいのか。

 

やりたいことを仕事にするって

こういうことなんだ!

 

と、勝手に納得してしまい

 

その時は「会社をやめる」なんて話は

全く出なかったのに、その後まもなく

「あ、私も辞めちゃいました(笑)」

という感じでした。

 

前の会社に長く勤めていて

もうやれることは全てやりきった状態

だったのも大きかったです。

 

もしやり残したことがあれば

きっと未練もあったと思うんですが

私にはそれがありませんでした。

 

f:id:happycareer-eu:20170425235027j:plain

 

Q 今後の抱負を教えてください

 

1つは、まずこの仕事1本で

生計を立てられるよう活動していくこと。

 

本当にやりたいことをやっていると

なんとかなりそうな気がするのは不思議です。

今は起業支援金をもらっているので

これからどうしていくかが活動の焦点です。

 

2つめは、このWanderführerという仕事で

「私にしかできないおもてなし」

を実現していくこと

 

特に、日本人が持つ「森歩き」のイメージと

ドイツの実際の「Wanderung」には

かなりギャップがあるので

 

日本人の方の好みに合わせて

様々な森歩きのコースを私なりに研究し

提案していきたいと思います。

 

3つめは、私の住んでいる南ドイツで

はぴきゃりヨーロッパの合宿を

主宰すること。

 

先日、はぴきゃりアカデミー本校で

熱海合宿をやっていたので、ヨーロッパ校でも

「森歩き」と「キャリア講座」を組み合わせた

「森合宿」とかどうでしょうか

 

 

- どうもありがとうございます!

 森合宿、ぜひやりたいです!

 

ヨーロッパ校0期生でもある

Oちゃん@i-colorオレンジのインタビューでした。

 

本当にやりたいことに挑戦したい方の

勇気につながりますように♡ 

 

海外でも、あなたの本当にやりたいことを見つけてみませんか?

>> 9/9(土)開講

アカデミー本講座第3期の詳細は こちら 

 

*スタート前に相応の事前課題があります

*お申し込み頂くとをすぐに自己分析を始めることが可能です

 

>> 個別セッション♤8月の予定を更新しました 詳細はこちら 

 

>> ご自分のi-colorを知りたい方は

素質診断付ニュースレター ♪ ご登録はこちら