ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

思い込みの外し方

f:id:happycareer-eu:20170719195446j:plain

意外と簡単です。

気づくことが大切。

 

アカデミー2期生

個別のフォローアップセッションから

(ご本人の許可を得て)1部をご紹介します。

 

まずは、ワークを進めていくうち

 

もともと観光業界に興味があったのに 

好きなことを仕事にするのが怖くて

就職活動で観光業界を避けていた…

 

と思い出した

Kちゃんi-colorロイヤルブルー

 

いやはや、これは

すごいこと思い出しちゃいましたね。

f:id:happycareer-eu:20170517065718j:plain

 

わたし

「好きなことを仕事にするのが怖くて

 観光業界をさけていた?」

 

Kちゃん

「私には、仕事=大変なもの

 という価値観があったので

 

わたし

「あ~それ。私もめっちゃあった

 お給料は我慢代、みたいな価値観(笑)」

 

Kちゃん

「仕事にすることで、好きな旅行が

 嫌いになってしまうのではないか

 という恐怖が

 

わたし

「なるほどね。確かに

 そのまま観光業界に就職していたら

 〇〇社とかに入社して

 大変な思いをしていたかもね(汗)」

 

前職での経験と

第1回スクーリングの振り返りを経て

 

自分は

好きなこと

自分が責任、誇りを持てること

プロフェッショナル

どんな状況でも答えを導き出せる人

になりたい!

 

と思いを新たにしたKちゃん。

 

わたし

「プロフェッショナル

 別に大変な仕事じゃなきゃなれない

 ってことはないよね?

 

 好きな仕事でも

 プロフェッショナルにはなれるよね」

 

Kちゃん

「そうですね」

 

わたし

「仕事=大変なものって価値観

 これからもいるのかな?」

 

Kちゃん

「いえ、仕事=楽しいものにしたいです!

 書き換えます!」

  

ちなみに、仕事が好きだと

いわゆる「楽してお金もらおう」

発想はなくなります。

 

好きなので、つい一生懸命になってしまい

全く怠慢できません。

 

ただ、大変なことを大変と思わず

気づいたら乗り切ってる可能性が高いので

そういう意味で楽かもしれませんね(笑)

 

・・・・・・・・・・・

 

続いて、第1回スクーリングで

 

やっぱり自分は

「自分総合プロデューサー」として

自分の信念や納得感を大切にしたい!

と気づいた、ふーちゃん@ i-colorゴールド

 

しかしこれまでは、外的な要因から

なかなか自分の信念を貫けなかった過去が

ふと、ふーちゃんの頭をよぎります。

 

ふーちゃん

「(過去の経験から)

 自分の人生は自分で決められないって

 どこかで思っている自分がいます」

 

わたし

「よく気がついたね

 それはすごい大きな発見だよ!」

 

「ところで、その価値観は

 これからのふーちゃんにも

 必要なものなのかな...?」

 

ふーちゃん

「いやできることなら

 自分の人生は自分で決めたい

 

 自分の足で一歩一歩あゆんでいる人の

 生き方にとても憧れます

 

わたし

「そしたら、この講座は4ヶ月あるから

 本当にやりたいことを見つける傍ら

 その価値観も書き換えてみようか?」

 

「ただ、"自分の人生は自分で決めたい"

 っていう心の声を

 大きく大きく育てればいいんだよ」

 

f:id:happycareer-eu:20170716021344j:plain

 

思い込みの外し方は

 

① そこに思い込みがあると気づく

 

② それが、これからも

必要な価値観なのかどうか自分に尋ねる

 

③ 不要であれば、書き換えると決める

 

この3ステップです。

本当にこれだけなので、とても簡単です。

 

なかなか外れないブロックや思い込みは

実は、外したくないブロックです(笑)

 

なので、STEP2は

ぜひ丁寧にやってください(笑)

 

私もこれまで

数々の思い込みを外してきました。

 

内観力が高くなると、自分の思い込みに

自分で気づけるようになりますが

 

最初のうちは

誰か信頼できる人の手を借りても

いいかもしれません。

 

みなさんも、思い込み

どんどん外していきたいですね!

 

 

>> 9/9(土)開講

アカデミー本講座第3期♤受講生募集中

詳細は こちら 

 

>> 個別カウンセリングのお問い合わせは

こちらから 

  

>> ご自分のi-colorを知りたい方は

素質診断付ニュースレター ♪ ご登録はこちら