ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜本来の自分でつくる、新しい人生へ

女王のキャリア講座

f:id:happycareer-eu:20170904145010j:plain

昨日の今日で、クイーン

皆さんにお伝えしたいことがあるようです。

クイーンについて詳しくはこちら

 

通常のわたしよりバッサバッサ

いきますので宜しくお願いします。

 

  

 ☆ 職場の人間関係の問題について

 

👑 「9割方は自分で引き起こしています」

👑「どんな人の前でも変わらず本来の自分であることができれば、人間関係で悩むことはまずありません」

 

つまり、自分を出せないことが問題ってことですね

 

👑「いいたいことはきちんと発言することです。なぜそれを恐れるのかきちんと向き合ってください」

👑「自分がどんな人の前で、あるいはどんな状況下において自分らしさを出せなくなるのか、そのパターンを見抜いて古い自分を打破することです」

👑「職場に限らず人間関係の問題はそのためにあります」

 

 

 ☆ やりたいこと(天職)探しについて

 

やりたいこと(天職)探しには、いくつかの段階があります。

 

まず、今の自分が職場で自分が言いたいことすら言えず、やりたくないことをしぶしぶやっている状況下での「やりたいこと探し」について

 

👑 「自分をバカにするにも程があります」

👑 「まずはその指示待ち姿勢をなんとかしてください」

 

指示待ち姿勢とは、決断のイニシアチブを放棄して、されるがままになっている状態のことです。

これを続けていると自分がなくなります。和して同せずとは、自分を持っている人だけができることです。

 

私も時々、自分で考える前に相手に合わせてしまうことがあると 👑 「その『とりあえず合わせておこう』的な下僕根性を捨てなさい」とツッコまれます。

 

👑 「やりたいこと探しに逃げないでください」

👑 「自分の人生の主導権を取り戻すことが先決です。他人事だから流されてばかりなのです」

 

また、グループ講座で自分と向き合うのが怖いというケースについて

 

👑 「他人のせいにしている場合ではありません」

👑 「誰よりも己が、己の心の闇と向き合うことを恐れているのだと知ってください」

👑 「その覚悟が決まらないから、いつまでも同じ踊り場でウロウロしているのです」

 

厳しくてすみません。

 

次に、自分のことはある程度分かっているけれど、やりたいこと探しをしているケースについて。

 

👑 「やりたいことは『分かっている』状態が、私たちの自然な姿です」

👑 「つまり『やりたいこと探し』をしている時点で、自分のどこかに思考によるバイアスがかかっているのだと知ってください」

 

確かにそうですね。「仕事になりそうなこと」から「やりたいこと」を探していたり

でも例えば、わたしが自分探しをしていた時、海外で日本人向けキャリア講座をやっている人なんて誰もいませんでしたね。

  

👑 「できあがった『やりたいこと』を外に探すのではなく、己の内側と深く向き合い、自分の興味関心を追求して形にしていく姿勢が大切なのです」

👑 「自己理解を深めそれを突き抜けた人だけが、現実で圧倒的な結果をだすことができます」

👑 「つまり、あなたもまだ未熟ということです」

  

はい、精進してまいります!   

ということで、本日は以上です。

 

 

>> 9/9 開講♤アカデミー講座第3期
詳細 & お申し込みはこちら  

 

>> 個別カウンセリングのお問い合わせは
こちらから   

 

>> ご自分のi-colorを知りたい方は
素質診断付ニュースレター ♪ ご登録はこちら