ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜本来の自分でつくる、新しい人生へ

お悩み公開回答を始めます♡

f:id:happycareer-eu:20180518050812j:plain

ドイツ在住

キャリアカウンセラーの柏葉綾子です。

 

先日、修了生の1人からご提案いただき

これから時々、ブログで

お悩み回答を始めてみたいと思います。

(いつまで続くかは不明です vv)

        

初回の今日は

職場の人間関係のお悩みです。

    

熱心なブログ読者の方から

ご質問をいただきました。 

f:id:happycareer-eu:20180522055841j:plain

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。 

Q 

ドイツ日系企業で働いていますが、職場にどうしても苦手な人がいます。20代の若い女性で年下なんですが、とてもはっきりモノを言う人で、会社でいつも私だけ気圧されています。(中略)   

 

柏葉さんのブログを読み返してみたところ「職場の人間関係に問題を感じる時は、既に自分が心を閉じていることが多い」とあったのですが、確かに、これまでの言動からすっかりその人のことが嫌いになってしまって、既にわたしが心を閉じていることに気がつきました。(中略) 

 

心を開こうと思っても正直受け付けられないのですがどうしたらいいでしょうか?

 

P.S. 先日こっそり生年月日を調べてみたら、彼女はi-colorバイオレットでした。私はロイヤルブルーです。

 

*ご自分のi-colorがわからない方はこちらからどうぞ

 

A

ロイヤルブルーさんこんにちは!いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

   

お相手の方のi-color バイオレットということで、i-color発案グループですね。

皆と仲良くしたいはずの発案グループの人がツンケンしてて攻撃的な時は、内心おびえている時が多いと感じます。

 

たとえロイヤルブルーさんが相手にひどいことをしていなかったとしても、自分のことが嫌いな人・自分に自信が持てない人は、世の中の8割位の人を警戒しているものです。

  

相手をハリネズミちゃんだと思ってみてください。

弱い自分を隠そうとするあまり威圧的になってるかもしれませんが、怯えて攻撃的になっているのであれば、わたしは敵ではありません、と認識してもらうことが大切です。

          

> 心を開こうと思っても正直受け付けられないのですがどうしたらいいでしょうか?

心は開こうと思っても開けないものですよね。わたしがロイヤルブルーさんであれば、きっとこんな風に行動すると思います。

  

まずはその人と仲良くできなくてもいいので距離をとります。そして、相手のことは一度脇に置いて、とにかく自分で自分をもてなしまくります。「わたしってすごい!」「わたしって可愛い♡」「わたしなら大丈夫!」「わたしは本当に優しい♡」などなど

    

そこで自分の気持ちをよーく観察してみて下さい。
自分に優しくすればするほど、気持ちがホッ...とすればする程、嫌いな相手へのトゲトゲしい思いは、とんがり程度の可愛いものに変化していくことに気づくでしょう。

   

その後、自分のとんがりした気持ちが更にまるく柔らかいものに変わっていくまで、自分をもてなし続けます。    

「〇〇さんに嫌われても、わたしって本当に素晴らしい!」「わたしだけは私の味方!絶対に守ってみせる!」「わたしの価値がわからないなんて、全く残念すぎるぜ」等々

いや、文字にすると爆笑モノですね。
でもやるのです!

      

自分で自分をもてなすことに夢中になって、心がすっかり満たされてしまった頃、あなたは人生の主役は自分であり、相手は通りすがりの脇役に過ぎなかったと気づくでしょう。

そうして自分がすっかり満たされてしまった頃、その優しさをちょっぴり相手にわけてあげればいいのです。

 

「今日は気分がいいから、

 優しくしてあげるよ~(笑)」

      

わたしたちの自我には、防衛本能が備わっています。

自分の身を危険だ!と感じた時、誰でも自然と心を閉じたり、攻撃的な気持ちになりやすいものです。あなたの中に芽生えた恐怖が、自然とそうした反応を起こすのです。

ですからそれを逆手にとって、自我を安心させてあげればいいんですね。

 

「敵はいないんだ

「自分は大丈夫なんだ...」     

 

そんな風に心から感じられるようになったとき、あなたの心は自然とゆるんでほどけてゆくことでしょう。

自分の心がほどけたら、あなたと接する相手の心も自然とほどけてゆきますよ。

      

自我はこの世界で生きていくため、自分を守るために備わってる大切な機能です。上手につきあっていきたいですね。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。 

 

ということで

お悩み公開回答でした。

  

公開回答にご興味のある方は

よかったらペンネームと一緒に

下記までご相談をお送りください。

  

人間関係のご相談の場合は

お相手の生年月日もわかると

より具体的な回答ができると思います。

     

送付先

happycareer.euoutlook.com

 

♡をアットマークに変えて下さいね。

それでは(^ ^

  

>> 4ヶ月で本来の自分に目覚める♡6月2日開講・アカデミー講座第4期はこちら

f:id:happycareer-eu:20180406233600j:plain 

>> あなたの素質はどんな色?個別カウンセリングはこちら

  

>> カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

>> 修了生インタビューはこちら  

>> 素質診断付きニュースレターはこちら