本当の自分を知る、自分と向き合う

〜 キャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

4月18日(土)修了生向けキャリアカフェのお知らせ

4ヶ月講座修了生のみなさん、4月18日(土)に修了生向けキャリアカフェをオンライン開催いたします。 テーマは「意識の目覚め」です。 ご興味のある方、今のご自分に必要だと感じた方、ぜひご参加をお待ちしております(^ ^) 【修了生向けキャリアカフ…

ベートーヴェン

自分と向き合うプロセスを段階化したコラム「自分と向き合う5つのステージ」「自己とつながる6つのステージ」は、「7つのチャクラ」にインスパイアされて書いている。 個人にとって特に心理的課題の大きいステージをメインステージとよんでおり、これはそ…

自己(セルフ)の意図に目覚める

先日、東京で転職活動をすすめる受講生から、思ったように進んでいないのかな?と感じるメールをいただいたので、こんなお返事を書かせていただきました。 *・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。 たぶん今、本当にやりたいこと(自己の真の意図)と少しズレた…

インナーネット

自分と内的につながる時間がふえてくると、それまで個人意識でなじみ深かった不安・恐怖・孤独感といった感情は徐々に癒されていきます。 以前はその理由を「本当の自分とわかりあうことができれば、人はもうどこにも居場所を求めなくなる」「どこにいても自…

コロナウィルス

スピリチュアルカウンセラーの中村咲太さんが、コロナウィルスの意識をリーディングされています。意識は人間だけでなく、動物・植物・鉱物など、全ての生命体にあるものなので、もちろんコロナウィルスにもあります。ウィルスも1つの生命体であり、わたし…

分岐点

4月に入り、内面的にはまた大きな大きな膿出しの時期を迎えているように感じます。これまで見ないようにしてきた、あるいは気づかず持ち歩いていた内面的な闇が浮上しやすい時期です。 目醒めを決めた方は、1つ1つの心の闇、内面的な痛みと丁寧に向き合い…

ウェイクアップコール

目覚めるということは「全ての悩みや苦しみは自分がつくりだしていたのだ」と理解することです。現実的に何が起きたとしても、自分と向き合い、その時生まれた悩みや苦しみを受け入れ癒していくことで、内面的に影響を受けない真実の自分の在り方へ目覚めて…

意図しなさい

わたしはそこから 影響を受けないと意図しなさい わたしは〇〇であると意図しなさい (〇〇=健康・豊か・素晴らしい存在) 自分とつながる呼吸を大切にしなさい あなたの決めたことで あなたの世界が創られます オンライン講座「本当の自分を表現して生き…

4月に大切なこと

4ヶ月講座7期生が今月修了式を迎えます。 毎回受講生へのメッセージというのは、いつも今の私自身へのメッセージでもあるので、それを意識しながら書いているのですが、今朝ふと、相手の本質に波長をあわせて書いたメッセージというのは、全ての自己(セル…

穏やかな日々

今日はいつもにまして心穏やかな1日でした。今のお家は住んで10年ほどになり、とても気に入っているのですが、夕方ふと、もっと人気の少ない森の奥に住んでみたいな、という気持ちがやってきました。 わたしの仕事はパソコンとインターネットがあればどこで…

コジコジ

【公式】コジコジ① コジコジVS先生&次郎VS母ちゃん<スマホ視聴推奨>💫 オンライン講座「本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座」第8期はこちら💫 オンラインカウンセリング「本当の自分を知るフリーテーマセッション」はこち

今年のキーワードは

今日散歩中に感じたことなのですが、今年はエゴをつぶされる出来事が多くなりそうですね。 具体的には「個人の思い通りにいかないことが多くなる」というのでしょうか。 今までは自分と一致して動くとめっちゃ自然体だしスムーズだよ〜みたいな感じでしたけ…

他人の幸せを願えない

他人の幸せを願えないな、と思ったら そんな自分自身の思いと向き合って 優しい言葉をかけてあげてください 心のキレイな人なんていないよ 自分の自我(エゴ)と向き合って 癒していった人がいるだけだよ 何かを独り占めしたがる 自分自身に気がついたら そ…

世界は開かれる

素晴らしいわたしに 影響を及ぼそうとすることはやめなさい 素晴らしいわたしを 何かの支配下におくことはやめなさい 素晴らしいわたしを 粗雑に扱うことはやめなさい 素晴らしいわたしの願いは 全て叶えてあげなさい 素晴らしいわたしの価値を 隠してはなり…

プレゼント

自分は何のために生まれてきたのか?4ヶ月講座の生まれてきた理由を思い出すワークでは、これまで沢山の受講生が「愛を知るため」「愛を学ぶため」と表現していたことを思い出します。「あれ?みんな愛なのかな」と、ある時わたしは思ったほどです。ある修…

もはや待ったなし

ニュースレターを終了することになりました。時代の節目を迎えているようです。 第6ステージ(自我からの目醒め)に入ってからも、ニュースレターだけは私個人の視点で読者に向けて発信していました。個人レベルではわたしはいつも誰かを応援したい人であり…

自分とつながり直す時期

目醒めていく上で大切なことは① 意識を今だけにおきつづける② 内的啓示(インスピレーションや本音)に従う③ 余計なことをしない この3つです。 そして自分が今、自己(セルフ)と一致して動いているか、個人的思惑(マインド)で動いているかの見分け方は…

ジャンク情報

ニュースを見ないことにしました。もともと普段はほとんどニュースを見ない人間なのです。テレビも見ませんしね。今月ほどニュースを見た月はなかったように思います。 理由は、数週間にわたる検証の結果、ニュースを見ることはわたしの意識段階の向上に、何…

本質の意図に従う

4ヶ月講座について「自分が講座を受けるレベルに達しているのかどうか」というお話をよく耳にするのですが、目醒めるということは、そうしたジャッジメントの考え方を抜けていくということです。 「自分はダメな存在である」「不完全である」「まだレベルに…

内なる自己にしたがう

3月27日の夜、突然胸騒ぎとともに「嵐が来る」という直観的な予感がした。私はとっさに祈っていた。「私にできることがあれば教えてください」と。次の瞬間、それは第7ステージに行くことである、という理解と共に、既に内的な啓示は与えられていたこと…

自己(セルフ)の願い

今日は夕方、デュッセル川沿いを散歩しました。いつもは二羽のカモが今日は三羽いました。カモにも病気はあるのかもしれませんが、人間のような縛りはないのでとても自由に見えました。仕事に行くこともなく、お金を稼ぐこともなく、明日の食糧を心配するこ…

個人と自己

昨日気がついたのですが 同じテーマついてわたし個人が語るとこうなって わたしの本質(自己)が語るとこうなるのですね。 個人のブログは基本的に「ですます調」です。ですが、本質にチューニングを合わせて書くと、どうしても「である調」になります。 本…

求められる役割

わたしたちは、個人としてどんな性格・個性・経歴を持っていたとしても、誰もが本質レベルでは完璧です。そして同時に、全てを知っています。今回、世界各地で自国のコロナウィルスについての状況をレポートするブロガーさんやライターさんをお見かけしまし…

第7ステージ

昨日のコラムで第6ステージより上はわかりません、と書きましたが、わかりました。 ステージ6で開花する力の1つに「自己(セルフ)の情報をダウンロードできる」とありましたが、"ダウンロード"ってことは自己(セルフ)と個人(エゴ)がまだ分かれてるの…

自己とつながる6つのステージ

最近、日が長くなってきましたね。春の訪れを感じています。お家で過ごす時間もふえてきたこの頃、自分と向き合う時間をいつもより沢山持てている方もいらっしゃるかもしれません。自分との向き合い方について、新しいコラムを執筆しました わたしたちは、常…

【4ヶ月講座 第8期開講のお知らせ】

本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座、3月・4月スタートの第8期生を募集いたします。この講座は自己対話を通した目醒めのスタンスを学ぶ講座です。今期よりマンツーマンコースのみ、カリキュラムは、お1人お1人の本質的エネルギー・個性・役割・意識…

試練

この国は今、試されているのかもしれない。2010年のギリシャ危機、2015年の欧州難民危機でもドイツは寛容性を試された。だが、人種差別と戦うだけでは決して勝てないと感じるのはわたしだけだろうか。 排他の背景には根源的な怖れがあり、自国が危機におかさ…

最近のこと2

ベルリン在住のフリーライター久保田さんがここ何日かのドイツの動きについて記事を執筆されている。 わたしの住まうデュッセルドルフでも、連日の動きは似たような感じだった。わたしは普段からほとんどおこもり状態の人なので、領事館から届くメールを翌日…

創造の種

昨夜自分のやりたいことを整理していて、改めて気がついたこと。それは「ああ、わくわくって本当に、自分の内にしかないんだな」ということ。これまで自分の外にある素敵な仕事や生活、夢のような場所を見てわくわくしていたのは、自己の内なる創造の種が共…

クロワッサンと自己対話

先日のスクーリングで「自分がどうしたいかわからない時」は① 自己対話の粗い時 ② 本気でそれを知りたいと思っていない時 という話をしていたのですが、実はもう1つあって、それは③ 自分「が」考えようとしている時 これは、わたしが実際に「あれ、わからな…