わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

2020-07-14から1日間の記事一覧

共感能力という才能

自分軸が培われると、共感能力は才能になります。 エネルギーで言葉以上のものを読み取る能力は、カウンセラー、教師、セラピスト、看護師、その他さまざまな人と接する仕事において、とても大きな力を発揮してくれることでしょう。 修了生を見ていると、ほ…

職場がつらいときの在り方トレーニング

3年前のコラムです。当時はこうした人間関係のお悩みがとても多かったことを憶えています。 実は、無意識の内にある被害者意識が大きいと、職場に限らず人間関係が全般的に上手くいかない傾向があります。これは自分と向き合う5つのステージにおける「第2…

自立とは、寂しさを抜けていくこと

一緒に目醒めようね、と手をつないで目醒めていくことはできない。わたしたちは1人1人本当は完全な存在であり(それを忘れている時は不完全に感じるけど)、自分の人生の選択権は自分にしかないから。 誰かにわかってもらえること、人と一緒であることに安…

いつも愛を注げる自分である

以前、やりたいことを見つけることは「愛を注ぎたい対象を見つけることである」というお話を書きました。(詳しくはこちら)ところが、少し大きな視点で見てみると、内なる自己というのはいつも何かに愛を注ぎたがっていることがわかると思います。つまり、…