わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

クレーム対応と無価値観

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先日、ダブルワーク先で気がついたことです。

   

営業部にお世話になっているのですが  

これまでよく担当者が変わっていたため

  

ところどころ引き継ぎもれや

長らくフォローされていなかった案件があり

     

たまにですが、クライアントさんから

クレームを頂くことがあるんですね。

  

で、わたしが新しい担当者ということで

そうした対応も回ってくるのですが

     

正直

クレーム対応ってしんどいな...って思って

   

最初かなり

イヤーな気分になっていたんです。

 

なんで私が怒られにゃあかんねん!!と

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ところが、キャリアカウンセラーなんて

仕事をしてるもんですから

 

ふと先日

冷静に自分を観察してみたんですね。

 

なぜ自分は、クレーム対応という仕事で

嫌な気分になるんだろう?と

 

 

だって、冷静に考えてみてくださいよ。

  

 

たとえお客さんが怒っているとしても

それは私の所為ではないわけです。

  

 

んん?

 

 

あれ?

 

 

このあたりで気づきましたよね。

 

 

なんでわざわざ

嫌な気分になってあげる必要があるんだ?

 

 

だって

自分は悪いと思ってないんですよね?

     

      

???

  

  

これ、気がついたんですが 

  

もしも「自分は全く悪くない」

ということが完全に腹落ちしてれば

  

申し訳ないオーラが1ミリも出ませんから

     

たとえクレーム対応で相手が怒っていても

「あ~なんか血圧上がっとるな」で

終わるはずなんです。

   

親切心から謝罪の言葉を口にしたとしても

そこに罪悪感や口惜しさは1ミリもない。

 

自分の心の状態は、清々しいくらい

影響されないはずなんですよね。

 

なんたって、私は悪くないのですから 😎

      

 

しかし、クレーム対応で

自分の心は、相手の怒りオーラに

少なからずネガティブな影響を受けている。

 

     

なんだこれは??

 

 

なぜ、影響される必要があるんだ??    

 

 

「なんで私が怒られにゃあかんねん!!」

って怒ってるけど

  

人が怒る時って😤

自分の中にあるネガティブ感情を

刺激された時だよね

 

 

 

・・・・

  

 

  

そんなこんなで

ずーっと自分の心を掘り下げていったら

  

 

 

ありました。。

 

   

 

「無価値観」  

 

  

おーおーおー

 

そりゃあ

相手が怒っている状況に出くわした時

自動的に縮こまりやすいよね。

   

なんたって、どこかで

わたしは無価値だ...

思っているのだから 

 

そのことに気づくために

わざわざ、こんな現実を体験をしたのか….

(ぐったり)    

  

もう、現実で遊ぶのは卒業したいので  

次からは「無価値感」が出てくるたびに

手放しあるのみ ♡

     

重たいものはさっさとおいてくに限る

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自分と向き合うのが怖い...という方に

たまにお会いすることがありますが

 

 

えっと

 

    

自分と向き合っていない方はこの世のどこにもいないです

    

 

現実って自分で映し出しているから

  

 

仕事と向き合ってる

人間関係で悩んでいる

パートナーと向き合っている

  

 

うんそれ、全部自分。

 

 

目の前で展開されている現実を見ると

自分の心の中が自動的にわかる

そういう仕組みになってるだけです

  

自分で映しだした状況や

他人を変えることはできないけど

       

自分自身を見つめ直し

自分のあり方を変えることはできる

 

だから、やりたいことを確信したら

ちゃんと現実も

その心を映し出してくれるんだね

 

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