わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

自分を信じて

f:id:happycareer-eu:20190923004407j:plain

今日はマンツーマン講座の修了式でした。
プレゼンの後、最後にお贈りした言葉は「自分を信じて」でした💫
 
また、昨日のキャリアカフェにお越しくださった方、ありがとうございます💫
 
頂いたご質問の中に
「4ヶ月講座が気になっているのですが
 受けた人はみんな、やりたいことが見つかるのですか?」
というご質問がありまして
今回はそちらの答をシェアさせて頂きます。
 
傾向として一番多いのは、修了後は今の職場で本当の自分自身を表現できるようになり(思ったことを素直に伝えたり、表したり、職場の人間関係がぐっと改善される)
その数ヶ月〜半年後、本当にやりたいことにふさわしい仕事に変わる、というケースです。
  
その理由は、現在の職場で学ぶべきことを学び終えてから次のステップに進んだり
本当にやりたいことを学ぶためにお金が必要なケースもあり、そのために今の仕事を続けることもあるからでしょう。
       
モデルケース

 
わたしたちの仕事のストレスは、本当の自分自身を表現できない苦しみから生まれています(参考音源:こちら)。
 
そのため、今の職場で自分は一体何を抑圧していたのか?に気がつくことで
自分自身の仕事への取り組み方が大きく変わり、ストレスがなくなったり、転職しても同じ問題に悩まされることがなくなるのです。
  
        
また最近気がついたのですが
昨年までの修了生7名のうち、受講前と現在で同じ仕事に留まっている方は1名もいらっしゃらないようです。
  
・就業中だった4名は転職・転向
・求職中だった2名はドイツで就職
・1名はお子さんを授かり育休中です
    
また7名のうち4名の修了生は
新しい進路に伴い受講前とは違う国に移住されています。
それぞれの形で人生に変化が訪れていることが印象的でした。
 

 
その上でわたしは、これらの結果は
受講生ご本人の変化が現実に現れたもの、と考えています。
   
ですから、受講を検討される際に大切なことは
    
ご自身の生き方を変えたいと感じていますか?
そのために、この講座は必要だと感じますか?
    
この2つではないかと思います。
 

お申込み受付中です ↓   
♡ 2月1日(土)第7期開講
本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座
https://www.happycareer.eu/4-month-course/
(オンライン受講も可能です)

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

♡ 本当の自分を知る、自分と向き合う
ニュースレターの
ご登録こちら

本当の自分を知る
フリーテーマセッションこちら