わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

自分と一致するようになるとどうなるの?

f:id:happycareer-eu:20200118023210j:plain

自分と一致するようになると

色々なことが変わり始めます

 

♡ 心(ハート)の声が大きくなる
 
例えば、友人とおつきあいしていて、以前はそんなに気にならなかったのに、ある頃を境に「もうこの人とは無理なのかも、、」と感じ始めたことはありませんか?
 
もしくは仕事や日常生活で、以前は普通にできていたはずのことが、ある時を境にできなくなってしまったり、心と体が悲鳴をあげてしまったり、これまで当たり前と感じていた社交辞令に「何かがおかしい」と感じ始めたり...

ハートが雄弁になると、これまでは気にならなかった違和感がどんどん大きくなる経験をするようになります。

もしかしたら、自分を忍耐力のない、心の狭い人間になったと感じてしまうかもしれません。しかし、これまでは忍耐力があって心が広かったわけではなく、単に鈍感だったからそれらが気にならなかったのですね。

ハートが雄弁になると、自分と一致していない時(今、本当にやりたいことと、今、やっていることがズレている時)大きな違和感を感じるようになります。それに気づいて早めに軌道修正してあげると、とても気持ちがクリアに保たれるでしょう。
 

♡ ほしいと思っていたもの、必要なものが前ぶれもなく目に飛び込んでくる
 
先日カステラの話を書きましたが、大家さんへのお土産を探しにデパートへ出かけた日のことです。和風小物売り場で、芸者柄のコースターがどーん、と目に飛び込んできました。
 
別に目立つところに置いてあったわけではないのです。その売り場に行った時、なぜかそこにぐぐっと目が惹きつけられたんです。

「うーん、こういうの好きなのかなぁ?」と正直わたしは疑問でした。でも、他のものを見てもピンとくるものはなく、そこでまた、頭で考えて問題を複雑にしてる自分に気づいたんですね。
  
採用の仕事の時、ファーストインプレッションは嘘をつかない、と学びました。そこで素直に初心に従ったところ、ここ数年来で一番喜ばれたお土産となりました。
 
他にも、エレベーターを降りた時、目に飛び込んできた洋服が「あ、こういうのほしかったんだよね(こんな服あったんだ)」と感じるものだったり、ほしいものが具体的にイメージできなくても、自然と向こうからやってくるようになります
  
修了生で「こんな仕事がやりたかった」という仕事についた方も、なぜか貼り紙が目に飛び込んできたり、理由もなくあるオファーに釘付けになったりしています。


♡ 今、何をやるべきなのか、自己の内側から啓示がやってくる
 
これについてはこちらをどうぞ

他人の口を通して答がやってくることもあります。You tubeやラジオをつけたら、疑問に思っていたことの答を誰かが話していたり。
       
〇〇さんのキャリア相談にのった翌日、全くそれを知らない人から「この本、〇〇さんにおすすめです」といわれてびっくりしたこともありました。(その本は〇〇さんにプレゼントしました)
 
 
♡ 今、何を話すべきなのか自然とわかる
   
他人に対して「わかってもらうため」「自分の正当性を証明するために」何かを話すことがとても少なくなります。自分と一致する=自己を深く理解するようになると、その必要性を感じなくなってくるのです。
 
その時、その時、自分が表現したいと感じたことを話すようになり、その結果「今、何をどこまで話すべきなのか」自然とわかるようになるでしょう。
   
自分と深く一致すると、相手が深い部分で何を求めているのかわかるようになります。そのため、必要以上に語らないこともあれば、とても深いレベルの真実を表現したいと感じることもあるでしょう。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

♡ 本当の自分を知る、自分と向き合う
ニュースレターの
ご登録こちら

本当の自分を知る
フリーテーマセッションこちら
 
♡ 2月1日(土)第7期開講
本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座
詳細はこちら
(オンライン受講可能)
*マンツーマンは順次開講中