本当の自分を知る、自分と向き合う

〜 キャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

受け入れ上手

f:id:happycareer-eu:20200129172836j:plain

昔の自分を振り返ると、本当に受け入れ下手だったな、、と感じることがある。とにかく自意識過剰だったというか、ちょっとしたことに驚き、あらゆるものに怯え、そんな人生を生きてきたように感じる。
 
昔から受け入れ上手な人はいた。
彼らは私の目にはひどく大人に映った。自分を必要以上に主張しない。現状にいちいち文句を言わない。何も考えていないと揶揄されることもあったが、今思うとあれは受け入れ上手だったんだと思う。

受け入れ力がある程度高まると、これまで相反すると思っていたものが本当は表裏一体であったことに気がつく。「わたしという存在」を受け入れ「今、できること」を受け入れる。それは人によっては自尊心や謙虚さに見えるだろうが、当人は「ただ、そう在ること」を受け入れたに過ぎない。
    
自分を受け入れられるようになると、現状を受け入れやすくなる。何かが起きて、それに反応する自分自身を受け入れた時、物事はいつも受け入れやすくなるのだ。現状を受け入れる、世界を受け入れるとは、NOと感じたことにYESということではない。NOと感じる自分にYESと言ってくれないであろう世界を受け入れるのだ。
  
世界はどうあれ、わたしはわたしであることを受け入れ、わたしはどうあれ、世界は世界であることを受け入れると、ある時視座の逆転が起きる。その2つは最初から1つだったことに気づき始めるのだ。
      
受け入れ上手な人は成長しやすく、そして結果的に幸運をつかみやすい。彼らは、ピンチのふりをやってきたチャンスに抵抗しない。そしてきっと、世界があてがおうとする桁違いの幸運にも抵抗しないのだろう。

 *・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
♡ マンツーマンのみ募集中
本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座

第7期の詳細こちら
   
本当の自分を知る
フリーテーマセッションこちら
(修了生向けセッションも受付中)
 
♡ 本当の自分を知る、自分と向き合う
ニュースレターの
ご登録こちら