本当の自分を知る、自分と向き合う

〜 キャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

頭の堅い人は好きですか?

f:id:happycareer-eu:20200131161316j:plain

以前ニュースレターで日本とドイツのエネルギーの違いについてふれたことがあるのだが、日本という土地のエネルギーはやわらかく広がりやすい。ドイツはそれと比べると堅く、タテのエネルギーだ。

今朝方ふっと「ドイツに戻ってきてから、頭がかたくなっていたな」と感じた。
  
折しも7期生に「この話になると、ちょっぴり頭がかたくなってしまうように見えます」と話していた頃で、やはり...。周囲の人間はいつも自分の一面性なのだが、わたしにとっては受講生が、今の自分の姿を映し出す鏡のような存在である。
    
では、頭のかたい自分とどう向き合えば良いのか?といえば、答は「頭の堅い自分を愛すること」だと思っている。愛して、愛して、自分をそのままネタにできるくらい愛してしまえばいいのだ。否定はいつも対象を強固な存在にするが、愛は、対象に柔軟性を与え、潤滑させ、自らの一部とするほど溶かしまう。
 
自己否定が強いと人は変われないが、自分を愛そうと決めた途端、人は素晴らしい勢いで変容し始める。その決意は途中何度か試されるだろうが、自分が自分を本当に愛しぬけるかどうかが試されていると思えばいい。
   
頭がかたくなってしまうことは「楽しみ方を忘れてしまう」ことだと思う。人生を灰色にしてしまう「こうあるべき」を自分に足かせとしてはめていた、と気づけたのは幸せなことだ。人生はいつも自由でいいし、少なくとも私はそう生きたいと思っている。

 *・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
本当の自分を知る
フリーテーマセッションこちら
(修了生向けセッションも受付中)
 
♡ 本当の自分を知る、自分と向き合う
ニュースレターの
ご登録こちら