わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

本当の自分を知るための世界

f:id:happycareer-eu:20200206060737j:plain

どうしてこんな現実を創ってしまったのかしら?なんて勘ぐる必要はありません。世の中には後になって初めてわかること、というのが沢山あるのですから。
 
流れが加速している今、さくっとリリースして、さくっと自分を整え、1秒前を振り返ることもなく今ここの本音を生きるのです。
 
自分が成長した頃、その理由はやがてわかると思います。
今、頭だけでその理由を知っても、自分自身の在り方が成長しなければ同じところをウロウロしてしまう。だからわからないのです。
   
(2020.02.06 のブログより)

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

「嫌いな人は、認めたくない自分」
「人にされる扱いは、自分が自分自身にしていること」
今の会社は自分自身の投影である」などなど
  
講座やセッションで、わたしは現実の象徴的な意味合いをお伝えすることがある。
そのためだろうか。わたしを良く知るクライアントさん、特に4ヶ月講座の受講生から決まって受ける質問、それは
   
「現実でこういうことが起きるんですけど、これはどう捉えれば良いのでしょうか?」
「最近こういう出来事がつづくのですが、これは〇〇な意味ですか?」
  
というものだ。
   
そんな時は「それが起きた時、あなたはどんな風に感じましたか?そして、その感情はリリースできましたか?」とお尋ねしている。
 
上手くいかないこと、予想外のことがつづくと人はイライラしたり、ネガティブな感情を感じる。4ヶ月講座は、そうした感情のリリースを通して自己対話を深めることが1つの柱となっており、それをいかに習慣化できるかで世界の見え方は変わる。
 
ネガティブな感情(ポジティブもだが)を綺麗にリリースできた場合、人はそれをもたらした出来事に執着しない。昔の思い出のようにさらりと忘れてしまうのだ。我々は、重要でないことを忘れる生き物なのである。
 
起きたことをしっかりと覚えていて、その上意味づけを問うている、ということは
 
① 多かれ少なかれその時感じた感情をまだ握りしめているか
② 現実の読み解き(上手くいかせること)が目的となってしまっているケースが多い。

特に ② は、誰もがうっかりはまってしまう巧妙なトラップだ。
自分と向き合う目的、そして象徴的な見方を知る目的は、現実を上手くいかせることではない。自分自身を知ることだ。
 
現実が上手くいく時、あなたはあなたの喜びを知る(体験する)。
そして、現実が上手くいかない時、あなたはあなたの悲しみを知る(体験する)。
 
どちらも自分を知るために起きていることであり、それを使って自己の内へ内へと入っていく、これが自分と向き合う100の姿勢である。
 
「わたしはこういうことが悲しいんだ」
「こういうことに傷つくんだな」
「では、わたしの本当の望みは何なのだろう?」

本当の望みを知った時、あなたは自分が何者であるかを知る。何のために生まれてきたかを知るだろう。かつてわたしが「愛を知りたかった」と、自己から答をもらったように。
 
修了生インタビューより)

f:id:happycareer-eu:20200206031613p:plain 
自己の内へ内へと入り、本当の自分に目覚めていくコツは、自分の内のどんな思いも認めてあげること、そして「ここにいて良いよ」と伝えてあげることだ。
 
自己が何に傷ついていたかを知るうちに、人は深く癒される。「自分は本当に小さなことにこだわっていた」「もういいよ」と、ある時あなたは感じる時が来るだろう。
        
感情とともに現実への執着を手放した時、人は初めてニュートラルになれる。すると、現実の象徴的な読み解きがおりてくることがあるのだ。現実の意味づけとは本来、本当の自分を生きることの副産物なのである。
 
あなたは自分を知るために、この世界という舞台装置を使っている。もう一度書くと、ゲームクリアのコツは本当の自分を知ることだ。現実を上手くいかせることではない。
今のラウンドで学ぶべきことが終わった時、つまりあなたが自己を深く理解した時、舞台は暗転する。現実が変わるのだ。
  
そんな時、わたしは受講生にこう話す。
「このステージ、クリアしましたね」


オンライン講座で「自己対話」を通した「目醒めのキャリア」をお伝えしています
 
💫  自分がどうしたいかわからない時は
本当の自分を知るフリーテーマセッション
https://www.happycareer.eu/counseling/


💫  自己対話をマスターし、目醒めのキャリアをスタートする
本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座
https://www.happycareer.eu/4-month-course/