わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

自己とつながる6つのステージ

f:id:happycareer-eu:20200324034810j:plain

最近、日が長くなってきましたね。春の訪れを感じています。
お家で過ごす時間もふえてきたこの頃、自分と向き合う時間をいつもより沢山持てている方もいらっしゃるかもしれません。

自分との向き合い方について、新しいコラムを執筆しました🌟
 
わたしたちは、常日頃外の世界の様々な影響にさらされています。
特に最近のような混迷深まる状況では、現実的な出来事に捉われるあまり「本当はどうしたいのか」という最も深い本音を見失ってしまうことがしばしばです。
 
自分と向き合うことは
  
① 状況から自分を切り離して、一度ニュートラルな意識に戻り
② 最も高い視点から「本当はどうしたいのか?」という最も深い本音を見つめ
③ それを地に足のついた現実的な形で表現していくことです。
 
言い換えるならば、外界からの影響に眠らず、いつも最も深い本音に目醒めていること、それが目醒めのプロセスの1つです。
自分の内面に感情の嵐が吹き荒れているうちは、その嵐がそのまま現実に「カオス」のフィルターをかけてしまいます。内なる嵐の影響下から抜けることができて初めて、認識力が拡大し、現実には様々な側面があったと気がつくのです。
 
自分と向き合い心理的課題を乗り越えていくプロセスについて、昨年「自分と向き合う5つのステージ」というコラムを執筆しました。
今回はその加筆版「自己とつながる6つのステージ」をお送りします。
自己(セルフ)という言葉にあまりなじみのない方は自分の最も深い本音と読み替えていただいても構いません。わたし自身もそうでしたが、自分と向き合いつづける内に、いずれそれらは同じ一つのものだったと気づかれるでしょう。
 
わたしたちは本音に目覚めていくために、誰もが等しく心理的課題を癒していく必要があります。自分と向き合い、本当の自分そして本来の素晴らしい才能に目醒めていきましょう。


🌟 オンライン講座「本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座」第8期の詳細はこちら
🌟 オンラインカウンセリング「本当の自分を知るフリーテーマセッション」こちら