わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

今年のキーワードは

f:id:happycareer-eu:20200402030551j:plain

今日散歩中に感じたことなのですが、今年はエゴをつぶされる出来事が多くなりそうですね。
 
具体的には「個人の思い通りにいかないことが多くなる」というのでしょうか。
 
今までは自分と一致して動くとめっちゃ自然体だしスムーズだよ〜みたいな感じでしたけど、今年は一致してないことは全部うまくいかないから大丈夫(笑)、みたいな通告を散歩中に感じました。
もちろん、だからみんな目醒めてねっていう愛ある采配なんだと思いますが...
 
個人の思い通りにいかない、ということは、

💫 自己(セルフ)と一致してるかどうか心配する必要なし

💫 基本的に一致している方角にしか進めない

💫 自分と丁寧に向き合って最も深い本音を確認することが大切

💫 そのためにこれまで抱えていた感情やエゴを癒していくこと

💫 そうでないと全てが上手くいかない
  
💫 物事が思い通りに運ばなかった時、素直にサレンダーすることが大切

💫 思い通りにいかせようとすると泥沼にはまる

💫 マインド(思考)は使わない方がスムーズ
 
ということでしょうか。
 
うーん。強行手段?

講座も、これまでは「本当にやりたいことを見つけたい」みたいな人が多かったけど、今年からは「もうつらすぎて耐えられない」みたいな人がふえるからよろしく、って感じでした。

ええ、わたしにできることなら何でもやらせて頂きますが、そしたらもしかして講座の告知変えた方が良いのかな?と思ったら、必要な人にはそうとわかるから大丈夫、とのこと。

もうマインド(思考)で決める時代じゃないんですね。

実は、わたしも独立してから知ったのですが、本当にやりたいことを仕事にしていることと、自己(セルフ)と一致しているは同義ではないんです。
やりたいことを仕事にしても、個人(エゴ)のやりたいことをやって、個人(エゴ)の思惑通りに動かそうとしてしまうのは十分にあり得ることで...。
個人のエゴが小さいとは限らないわけですね。
 
私も「ニュースレターを手放す時」という感覚が降りてきた時、正直「えっ」って思いましたよ。でも今まで何度かエゴをつぶされておりますので...
 
自己と一致していないと進めないってことは、最近の状況を鑑みると、世界中のみんながズレてるんですね。

これは、今働いていない人=ズレてるみたいな短絡的な見方ではなく、働かない方が本音を見つめやすい人はそうなったんだと思います。で、働いている方が自分の本音を確認しやすい人は、まだ働いている。わたしの見方はそんな感じです。

どちらの場合でも、もうマインド(思考)をあまり使わない方が自己(セルフ)と一致しやすいと思います。思考ではなくて、ハートの感覚に従うのですね。
 
今年のキーワードは無抵抗。と家族にラインしてしまいました。
  
P.S. 今日はデュッセルドルフ市長からの「できるだけお家にいてください」通知が回ってきました。自宅勤務の方はもうしばらくつづきそうですね。
 
💫 オンライン講座「本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座」第8期こちら
💫 オンラインカウンセリング「本当の自分を知るフリーテーマセッション」こちら