わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

4月に大切なこと

f:id:happycareer-eu:20200403191539j:plain

4ヶ月講座7期生が今月修了式を迎えます。
 
毎回受講生へのメッセージというのは、いつも今の私自身へのメッセージでもあるので、それを意識しながら書いているのですが、今朝ふと、相手の本質に波長をあわせて書いたメッセージというのは、全ての自己(セルフ)へのメッセージであることに気がつきました。本質レベルでは全てつながっているからですね。
    
そのため、プライバシーに差し障りのない範囲で一部を掲載致します。
自己の本質にもどっていくために、4月はこんなことを意識して過ごすと良いでしょう。

 
① これって自分と一致してるのかな?と考える時間をへらす
 
考えてもわかりません。とりあえず思った方角に動いてみることが大切です。
 
動いている間、自分の内面で起きていること(思考、感情、心の動き)に意識的でありましょう。それが目覚めていくことあり、自己と
一致していたとしても、いなかったとしても、行動の途中で出でくる不自然な思考や感情をリリースすることで、自己の本質に目覚めていくことになります。
  
② 個人としての自分に対する無条件のリスペクトを持つ
 
自分と向き合えば向き合うほど自分のエゴに気がつきやすくなります。
それは喜ばしいこと=意識が開いてきた証拠なのですが、ここで陥りやすい罠は、出てきたエゴを無意識に批判・抑圧してしまうことです。エゴを批判したがるのも「エゴのない人でありたい」というエゴです。
 
逆に、エゴも含めた今の自分にオーケーを出しつづけるほど、ありのままの自分を承認することになり、何者かになろう!という力みは消えてゆきます。
これは第3ステージのワークです。
  
③ いつも今ここを目的とする

無意識にゴールを未来においてることはありませんか?
  
私からの提案ですが「◯◯を上手くいかせること」ではなく「今、自分にとって本当に心地よい方角を選びつづけること」を目的にするのはいかがでしょうか。
今だけに意識を集中させるのです。
 
ゴールが未来にある場合、上手くいったり、いかなかったりを理由に、直線時間軸でドラマをつづけることができます。  
しかしゴールが今ここの場合、毎瞬・毎瞬がゴールです。毎瞬・毎瞬を丁寧に生きる感覚が積み重なり、
それがあなたのクオリティ・オブ・ライフとなっていくでしょう。
 
💫 今月開講の第8期についてはこちら