わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

自分を変える力

f:id:happycareer-eu:20200126050843j:plain

皆さんは、自分を変えるために必要な力ってなんだと思いますか?
   
わたしは以前、勇気だと思っていました。
自分を変える勇気を持った人だけが変わっていくのだと思っていました。
  
でも、どうやら違ったようです。

人はとても多面的な存在であって、本当は、誰の内にも気高い一面、純粋な一面、優しい一面があるのです。ただ世の中には、自分のそんな一面を大切にする人と、大切にしない人がいる、という違いだったようです。
 
自分を変える力は、自分を愛する力
だったんです。
   
自分を愛するようになった人は、内なる本音を大切にするようになります。それが、ある時外的な変化として現れるようになるのですね。
  
そして自分を愛することを忘れてしまった人にも、本当は、誰よりも気高い一面、誰よりも純粋な一面、生まれ持った優しい一面があるのですが、そんな自分を大切にする方法がわからないので、無意識の内に「わたしは所詮こういう人間」と思う姿に自分を小さくしてしまうのだと知りました。
 
変わりたいと感じた時ほど、自分を愛し、自分を大切にすることが大切なのです。
自分の愛し方を忘れてしまったとしても、それを学び直すことは、本当はいつからでもできるからです。

わたしも毎日学び直しています。  
そして、自分を愛することを思い出せば、変わろうとしなくても、とても自然な形で変化は訪れるのだと知りました。
  
愛は万能薬なのですね(^ ^)


💫 オンライン講座「本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座」第8期こちら
💫 オンラインカウンセリング「本当の自分を知るフリーテーマセッション」こちら