わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

本当のあなたは全てを知っているよ

f:id:happycareer-eu:20200421235741j:plain

たとえばあなたが「カレー」が好きだったとします。
自分はカレーが好きである、と「知っている」あなたは、毎回毎回好きな食べ物を聞かれて迷うことはありませんよね?
自分はカレーが好きである。これはあなたにとって真実なのです。
  
そんな風に自分の内的感覚というものは、自己対話が深まるにつれて、ある時点で自分にとっての真実となっていきます。
これまで答がわからなかったのは、外ばかりを探していたからであり、自己の内面を見つめる時間が長くなるにつれ、そこにあると疑いようのないものになっていくのです。
 
自分の本質というのは、本当に全てを知っているようです。(本質のことをこのブログでは時に自己=セルフと表現しています)
本質とつながればつながるほど、不安になったり迷ったりする経験はできなくなっていきます。それらは現実にのめり込んでいる時だけできる体験なのです。
自分の内側に全てを知っている無の奥行きがあると知ったあなたは、そこに意識を向けて何かを考えたり、内観したりすれば、全ての答を受けとることができると気がつくでしょう。
  
本質の意図=本音と対話を重ねると、自分が今どうしたいかはもちろん、何を予定しているのかも何となくわかるようになります。
  
コロナウィルス規制がかかり始めた3月中旬「自分も万が一かかることがあるのかしら?」と疑問を持ったわたしは「今はまだその時ではない(肉体を脱ぐ=死ぬ時ではない)」という内的返答を受けとりました。
 
またそこには「起きることにとらわれず、やるべきことをやりなさい」という本音も存在していました。「やるべきこと」それは「この人生で予定していたこと」であり、わたしの場合は、自己の本質そのものを生きること、つまり目醒めていくために生きることでした。
 
自己対話が深まると、本音のレールに乗ってこの人生を歩むことはとても自然なことになっていきます。それは丁度あらかじめ予定していたテーマに合わせこの人生を歩んでいくようなもので、途中で起きることに寄り道する必要を感じなくなるのです。
   
あなたの本音は、今何と伝えてきていますか?

 
💫 オンライン講座「本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座」第8期こちら
💫 オンラインカウンセリング「本当の自分を知るフリーテーマセッション」こちら