わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

地球の日

f:id:happycareer-eu:20200224231503j:plain

今日は地球の日。

本当はこんなことが起きなくても、普段からきちんと自分の声に耳を傾けていたら、仕事や日常生活で「あれ?」と思うことは沢山あったはず。
 
自分を本当に大切にしている人は、きっとそこで立ちどまって自分の違和感に耳を傾けてきた。
  
でもわたしたちは、目先のことに夢中になるあまり本当の自分と向き合うことを後回しにしてきた。本質よりも、目先の仕事や売上や今の日常生活を「こなす」ことに頭がいっぱいだったから、それがとめられてしまった。
 
地球規模で見た時に、コロナウィルスは悪者なのかな?


本質レベルではみんなつながっているということは、本当の自分を大切に生きることができれば、人間も自然と調和できるようになるのが自然の理、と感じるのはわたしだけでしょうか。
 
自分の内で起きることは外でも起きるわけで、目先の仕事や売上や今の日常生活のために人間は本当の自分を犠牲にしてきたから、同じ目的のために、他者=自然界を犠牲にすることにためらいを感じなくなってしまった。
  
わたしたちが自分を大切にできなくなったのは、育った環境や、教育や、古い生産社会システムのせいなんだろうか。
 
わたしは、自分に対する誠意がなかったんだと思う。
本当に深いところで、自分で自分をずっとバカにしてきたということ。
 
目を覚まそう。


💫キャリアカウンセラー柏葉綾子のホームページはこちら