わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

1人時間

f:id:happycareer-eu:20200425170942j:plain

今朝とても大きな気づきがあったのですが、消化しきれていません。
わたしは何事も自分の腑に落ちてからここに書いたり、人に話したりするタイプなので、今は少しブログのペースを落として、気づきが形になるのを待ちたいと思います。
 
よく「綾子さんは、自分の思っていることをはっきり言葉にできてすごいですね」と言われることがあるのですが、おそらく内観時間が人より圧倒的に長いんだと思います。
昨日は友人と瞑想したのですが、わたしは人と会っても言葉を交わさず黙っていることもあります。何かの活動にのめり込んでいる時以外は全て内観時間です。この仕事は話す時間が多いですが、慣れてくると人は話しながらでも内観できるものです。
  
言葉でしかコミュニケーションできない、というのは勘違い。言葉にしなくちゃ伝わらないことは確かにありますが、言葉にしても伝わらないことも沢山あるものです。
何がどこまで伝わるかは、あなたがその言葉を話す前に既に決まっています。
自分がその話の本質をどこまで理解しているかで、それが相手のどこまで響くかが事前に決まっているということです。同時に、これは今話すべきことではないと感じることもあるでしょう。
自分が表面的にしか理解していないことを相手に深く理解してもらうことは、土台無理な話だと思われませんか?だから自分が自分の本質を理解していない時は、誰も自分をわかってくれないように感じるのです。
 
自分と向き合わないなんて、とてももったいないですよ。
1人時間を大切にしましょう。自分の思いをあちらこちらから眺めて観察する時間を大切にすると、その本質がよく見えてきます。何事も色んな角度から観察すると立体的になりますし、奥行きを持って表現することができるものです。あなたが自分をよく理解するようになった時、人はあなたをよく理解するようになるでしょう。


💫キャリアカウンセラー柏葉綾子のホームページはこちら