わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

断捨離

f:id:happycareer-eu:20200504191644j:plain

大切なことは「誰が正しいのか」ではなく「誰が自分の求める答を持っているか」ということです。わたしたちは皆、自分を表現することで目醒めていきます。間違っている人など誰もいません。
 
あなたの本当の望みは何ですか。本当は何を知りたいのでしょうか。 
それを知るためには一度、自分でないものを断捨離しなくてはなりません。あなたの内にある情報、思考、感情、観念、それらを1つ1つ取り出して念入りにチェックしてみてください。それがあなたの「本当の気持ち」なのかどうか。
本音が見つかる頃には、きっとあなたの本当の望みもはっきりしています。そして、自分が本当に知りたかったことは、実は自分の内側に答があったのだと気づかれるかもしれません。
今度は、あなたの心のアンテナにはっきりとひっかかる人がいるはずです。その人の語る言葉を聴いてあなたはきっとこう思います。
『そうそう、わたしの求めていたものはこれだわ』と。
 
「自分が本当は何を求めているか」がわかれば「誰があなたの求める答を持っているのか」自然とわかります。そしてそれは、他人と同じである必要はないのです。

先日4ヶ月講座の8期生にこのようにお話しました。
「この講座の先生は自分です」
「この4ヶ月、あなたは自分に師事し、自分の声を聴き、自分から影響を受けるために自分との対話を学びます」
「わたしはその方法をお伝えしているだけの存在です」

自分の本当の望み、本当の気持ち、本当はどうしたいのか、どう生きたいのかを知っているのは誰でしょうか?そしてその声を、一番近くで聞ける存在はいったい誰なのでしょうか?

もうどこにも正解を求めるのはやめましょう。
意識の内でこそ STAY HOME する時なのです。
 


キャリアカウンセラー 柏葉綾子
💫 現在受付中の講座・セッションはこちら