本当の自分を知る、自分と向き合う

〜 キャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

まず、本当にやりたいことを明確にしよう

f:id:happycareer-eu:20200307051625j:plain

時代が変わるからといって自分を変える必要は全くないと思う。
でも、これからは自分も変わった方が絶対に生きやすくなる、と感じていたら、今こそ変わるべき時なんだと思う。
 
動画でも少しお話したが「これから何をやったらいいか」ではなく、まずは「自分は本当は、何をやりたいのか」を明確にすることが大切である。それがいつもゴールであり、あなたの揺るぎない内的な方位磁針となるからだ。

最初は自分の本当の気持ちを知ることからスタートする。
今、本当はどうしたいんだろう?最初はとてもとても、小さなことで構わない。大切なことは積み重ね。本音の方角を向きつづけることである。自分の本当の気持ちに従いつづけると、ある時それは1つの流れとなって、あなたを最も望む方角、あなたにとってもっとも自然なあるべき未来へと導いてくれる。何気なく見かけた看板、通りすがりの他人の一言、なぜか心を離れない言葉...ヒントはいつも目の前にある。
大切なことは、それに気づける自分であることだ。
  
自分を大切に、今を大切に生きよう。
どんな未来も、今ここという場所からしか辿り着けないのだから。


💫「本当の自分を知るフリーテーマセッション」こちら
💫 オンライン講座「本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座」こちら