わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

それは願わされたもの


【公式】さくらももこ劇場 コジコジ 第11話「きょうはクリスマス」

 

(6:06〜)「僕たち、本当は〇〇したいんだ」「〇〇みたいになりたいんだ」
本当の望みって、教えてもらわないとわからないけど、教えてもらうと、なぜか協力したいと感じてしまう。そんな不思議な力があるものです。
 
「あるヨギの自叙伝」には、しばしば弟子に心からの願いを打ち明けられた聖者が「ではそうしよう。神がお前を通してそう願われたのだから」と答える場面が出てくるのですが、本当の望みというものは、個人が願ったものであると同時に、自己(本質)によって願わされたものでもあるのですね。
 
① あなたがそれを願うと
② それを叶えたり、手伝うことで幸せになる人
③ その願いが叶えられることで幸せになる人
 
の3つが生まれる。この話は

① モミの木になりたいと願った枯れ木
② それを叶えたコジコジ
③ そのことを知らない仲間たち
 
という構図がとても上手く描かれていて、すごいな〜と思いました。
そして漫画やストーリーで語ってもらえると、そうだ、そうだったよね、と大切なことがすっと胸に入ってくるものです。
 
あなたの本当の望みはなんですか? 


💫  6月1日(月・祝)オンラインキャリアカフェ「新しい時代の働き方」はこちら
💫  6月20日(土)開講「本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座」はこちら
💫  本当の自分を知るフリーテーマセッションはこちら