わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

全ては本当の望みを明確にするために起きている

f:id:happycareer-eu:20200517045053j:plain

今日ご紹介した修了生のMさん、実は、今回の求人を見つけるより先に農家の求人を見つけて気になっていたそうなんです。でも「いや、野菜作りはやってみたいけど、農家になりたいわけじゃないんだよなぁ〜」と、モヤモヤされてたんだとか。
 
ありますよね、そういうこと。
「やりたいことに近いんだけど、なんか違うんだよなぁ...」という仕事とか。
 
実はこれは「やりたい仕事」を探しに出かけた時によく体験することなんです。
「やりたい仕事」でサーチしているので、基本的に何かひっかかる求人しか目に留まらないのですが、希望100%ではないのです。
意識が外に探しに出かけている時は、探しつづける現実を創りやすいからですね。
また、あれこれ条件を見比べている内に思考優先になってしまい、ハートの声(本当にやりたいこと)がよくわからなくなってしまう傾向もあります。
  
モヤモヤは、本当の気持ちを見失っている時のサイン。
農家の求人は「野菜作りはやってみたいけど、農家になりたいわけじゃない」という本音を明確にするためにちゃんとそこにあった、ということ。
全ては本当の望みを明確にするために起きているのです。
「これじゃない」がわかって初めて「これだ!」がわかる。わたしたちは、そういう二極性を体験しているのですから。
 
そのことをMさんにお話したところ、今日の求人は全く違う検索をしていた時に見つかったものなんだとか。やっぱり。本当に必要な情報は、いつも向こうからやってくるんですよね。まあ、それも含めて自分で映し出しているので、本当の望みが明確になったら、自然とそれがそこに映るのは当然なのですが。。
本当の望みが不明確なまま映し出した世界であれこれ探し回るのではなく、本当の望みを明確にして自分の映し出す世界を変えるということです。自分が映写機なのですから。
 
仕事を探されている方は、ぜひ「なされる必要のあること、そして向き合うべき気持ちは、いつも今ここへやってくる」ということを思い出して、リラックスしてみてください。気持ちが落ち着いたら、今ここの自分自身の気持ちと、丁寧に向き合ってみましょう。
 
そして、モヤモヤをもう十分体験して「自分の本当の気持ちを明確にしたい!」「自分の本音を見つけたい!」と感じた方は、講座やセッションにいらしてくださいね。
新しい才能とお会いできるのを楽しみにしています。(^ ^)
 



💫  6月1日(月・祝)オンラインキャリアカフェ「新しい時代の働き方」はこちら
💫  6月20日(土)開講「本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座」はこちら
💫  本当の自分を知るフリーテーマセッションはこちら