わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

人目からの解放

f:id:happycareer-eu:20200528213538j:plain

先日から「何をやるにしても、やる前に自己の求めるものを明確にする」ことを大切にするようになったわたしですが、自己が本当に求めているものを明確にするには、人目が消えてなくなるくらい自分に集中することが大切であると気がつきました。
 
人目からの解放、ですね。
 
実はこれにはとても簡単な方法があり、今やっていることに100%の意識をおいて無心状態になること。そうすると、人目は消えます。
自分がそこにいなくなる時(=無心となって行為そのものと一体化するとき)自と他がひとつになるため、同時に人目も消えてなくなるのです。逆に「これが自分」という自意識がしっかりそこにあると、自分以外のもの=他人という存在からの人目が気になるのですね。
つまり、人目が気になる時というのは、自分が個人意識(エゴ意識)で動いている時、あるいは個人意識(エゴ意識)で何かを考えたり振り返ったりしている時、ということになります。

無心となるくらい、目の前のことをただ丁寧にやっている時、人はわたしを動かすエネルギーそのものと一体となることができます。自己の中に自我意識が溶けてゆくのです。
内なるエネルギーにハートを合わせつづけること=自分とつながることであり、エネルギーのベクトルを研ぎ澄ますこと=本当に求めるものをはっきりさせること、そこに行動の方向性を合わせること=自分と一致すること、となります。
 
4ヶ月講座の目的は、自分と向き合うことで個人(自我)意識から本当の自分に目覚めていくこと(意識を変容させてゆくこと)なのですが、そのために自分を愛すること、愛し抜くことだけを大切にお伝えしています。何をするにしても、自分を愛することは、本当の自分への最も安全で確実な道のりをつくってくれるからです。


💫  個別カウンセリング6/19まで半額(受付時間を拡大しました)はこちら
💫  本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座(グループ/マンツーマン)はこちら