本当の自分を知る、自分と向き合う

〜 キャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

天職を創り出す3つのステップ

f:id:happycareer-eu:20200501001022j:plain

最近の個別セッションで一番多かったご相談は「今は会社員 or 主婦だけど、実は自分にはやりたいこと(やってみたいこと)がある」というものでした。
 
いいですね〜(^ ^)わたし、そういう話聞くの大好きです🌟
夢は大きく、足は地に。それは自分で人生を創る基本だと思います。
 
「地に足をつける」というと、これまでは「現実的に考える」「世の中のニーズを踏まえる」と捉えられがちでしたが、これからは「今ここの本音からスタートする」と、捉えていただくとわかりやすいと思います。

目醒めの視点から語るなら、今の世界を映し出しているのは今の自分自身であり、あなたが変われば、あなたの映し出す世界も変わっていくのです。

そこで今回は、以前オンラインセミナーでご紹介した天職を創り出す3つのステップをご紹介します。
今の現実から、自分自身の在り方や生き方をどのように変えることで天職を創り出すことができるのか?というお話です。
 
自己実現においては上級編なので、初級編についてはこちらをどうぞ。
 

 
STEP1 本当の自分を表現して生きる
 
まず、今おかれた環境で日常使いしているネガティブな感情(でも、本当はもう卒業したい感情)をリリースして、本当の自分を表現できるようになりましょう。

① やりたくないことを我慢してやりつづける人生と
② やりたいことを自由に表現して生きる人生、の一番の違いは使っている感情です。
 
①は、無意識にたくさんの恐怖を使って自分を押し込めているのです。
 
逆に云うと恐怖をリリースすればするほど、人は自分の気持ちに素直になったり、本当の自分を自由に表現したり、素のままの自分でいられる時間が長くなります。100%YESの状態に近づいていくのですね。
  
恐怖のリリースが不十分なままやりたいことに挑戦するのは、ものすごいファイトが必要ですし、表面的にはやりたいことをやっていても、内面的にはいつも何かに追われる人生になってしまいます。
 
焦りや不安、心配などネガティブな感情の多くは恐怖や無価値観から派生していますので、日常生活でできるだけ丁寧に感情のリリースを心がけていきましょう。
 
🌟 リリース方法についてはこちら


STEP2 本音を自覚する

恐怖が外れてくると、わたしたちの本音は自然と研ぎ澄まされていくようになります。いわゆる2番選びが少なくなるのです。
「本当はこれがいいけど、無理そうだから...」と思考レベルで安全路線に妥協していたものが「どうしてこれでよかったのかしら?」「私の本音はこっちじゃない」と自覚し始める、というのかな。

そうすると、今の仕事(人生)の好きな部分、やりがいを感じる部分、もっと変えたい部分、おかしいと感じる部分、毎回エネルギーショートする部分など、毎日が自己発見の連続となっていきます。
また、自分というエネルギーの輪郭がはっきりしてくるので、周囲の人もあなたという存在の個性をはっきりと認識するようになります。
すると「〇〇さんは、この仕事が適任そう」「〇〇さん、これは絶対苦手そう」と、適性(マイポジション)をエネルギーレベルで社内告知できるようになるのですね。

 

STEP3 内的啓示に従う
 
STEP1、2を見事にクリアしたあなたは、やがて今の会社(環境)でもストレスフリーに本当の自分を表現できるようになっていきます。
ありのままの自分にYESを出せるようになり、決して無理をせず、本当の気持ちを表現し、日常生活で自分を生きる喜びというものを感じるようになるのです。

現状を変えたいと思っていたはずなのに、ある時ふと「何かここで学んだことも沢山あったなぁ〜」なんて、しみじみ感謝が出てくることがあるかもしれません。

そんな時、それは突然やってきます。

「何だか、卒業の時を迎えている気がする」
「あのことに挑戦するなら、今な気がする」
 
「会社を辞めたい」「ここを逃れたい」そんな気持ちはもうなくなってしまったはずなのに、自分が自分を生きる幸せに目覚めてしまった時、やっぱりお知らせはやってくるのです。即ち「あなたがいるべき場所は、他にありますよ」と。

それは、自分が今の人生における学びをクリアして、また1つ次のステージに進めるようになった証拠でもあります。
現状を手放す一抹の寂しさはあるかもしれませんが、あなたの魂は成長したがっています。自分の内的啓示にしたがって今の自分にできる一歩を踏み出しましょう。
 
その時、チャンスは向こうからやってくるはずですよ。


♡ 自分のやりたいことがよくわからない、という方はこちらからどうぞ(初級編)


♡ ある修了生のモデルケース

 

💫  本当の自分を知るフリーテーマセッションはこちら
💫  本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座(グループ/マンツーマン)はこちら