わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

愛ってなんでしょうか?

f:id:happycareer-eu:20200625224950j:plain

4ヶ月講座で、ある受講生から「愛って何でしょうか?」という疑問を耳にしました。

とても素敵な疑問だな、と思いました。
何を体験されたのかは聴いていませんが、自分の体験を通して真摯に自分と向き合おうとされてることが伝わりました。
 
自分自身が本当に望んでいるものを知ろうとした時「そもそも、愛って何なんだろう?」というのは、必ずぶつかる疑問ではないかと感じます。
それは、遅かれ早かれ自分の人生を振り返ってみて、結局自分が望んでいたものは愛だったのだ、と気がつくステージが人にはどこかで訪れるからです。
 
答は自分の体験を通してしか出すことができません。むしろ、自分の人生を通して考え抜かなければ真実にならないのでしょう。
 
「今、自分が愛なら何をするんだろう?」という質問は、わたしも時々自分に問いかけることがあります。
 
そして答は、時と場合によって異なったように感じます。
人に厳しく伝えることを愛と感じることもあれば、許しを愛と感じることもあり、何もしないことを愛と感じることもありました。
 
ですがわたし自身が体験した「愛」に、いくつか共通点はあったように感じています。

① 名乗りたがらない
 
わたしが愛そのものとして行動している時「これが愛だから」「こうすることが愛なんです」と自ら名乗りあげる行動は生まれませんでした
 
② 自分はいない

それは私個人が「こうしたい」と感じることとは、往々にして異なることもありました

③ 全てを信頼している
 
わたしの体験した愛は満たされた視点そのものであり、愛として行動した結果、もたらされる結果を全面的に信頼しているようでした


皆さんが体験された愛は、どんなものでしたか?

自分の体験を通して最後まで自分と向き合った時、そこにはいつも、あなたにとっての真実があると思います。


💫  本当の自分を知るフリーテーマセッションはこちら
💫  本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座はこちら