わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

愛ってなんでしょうか?②

f:id:happycareer-eu:20200625224950j:plain

たとえば誰かが自分を愛してくれると、人はその気持ちを受けとって嬉しいと感じる。ずっとそう思ってきましたが、どうやら違ったようです。

受講生へのメールの一部をシェアします。
 
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

今朝ひとつ新しい気づきがあったのでメールしています。
 
誰かが自分に不器用であれ愛を注いでくれる時、人はその気持ちを受けとって嬉しく感じるんだと思ってきましたが、どうやら違うようです。

誰かが自分に不器用であれ愛を注いでくれる時、人はその姿を見て愛しいと感じるんです (^ ^) その瞬間、自分の内側から愛があふれてくるのですね。
 
Yさんは、不器用で相手の気持ちを推し量れない、自分の気持ちを思ったように表現できない人間らしさを愛おしいと感じる人なのかもしれません。
  
条件付きの愛というのは、単に愛を注げる対象が今はまだ狭いというだけで、中身は無条件の愛と同じなのではないでしょうか。

愛を注げる人とそうでない人、あるいは同じ人の中で、愛を注げる部分とそうでない部分がはっきりしてるということ。

それは即ち、あなた自身の中にはっきりと「愛せる自分」と「愛せない自分」がいるということであり、世界は単に、それを教えてくれていただけかもしれません。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

♡ 関連記事


 
オンライン講座で「自己対話」を通した「目醒めのキャリア」をお話しています
 
💫  自分がどうしたいかわからない時は
本当の自分を知るフリーテーマセッション
https://www.happycareer.eu/counseling/


💫  自己対話をマスターし、目醒めのキャリアをスタートする
本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座
https://www.happycareer.eu/4-month-course/