わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

職場がつらいときの在り方トレーニング

f:id:happycareer-eu:20200517045053j:plain

3年前のコラムです。
当時はこうした人間関係のお悩みがとても多かったことを憶えています。
 
実は、無意識の内にある被害者意識が大きいと、職場に限らず人間関係が全般的に上手くいかない傾向があります。

これは自分と向き合う5つのステージにおける「第2ステージ」の課題とリンクしているのですが、依存と拒絶を繰り返してしまうのですね。
そのため人と親密になることを怖いと感じる方もいらっしゃるようです。
(内なる自我が暴走してしまいそうで)

  
逆に云えば、被害者意識さえ手放すことができれば、あなたはきちんと自分自身を尊重した人生を歩むことができるし、自分が自立した上で人との適切な距離感を保ち、自然と幸せになれるということです。
 
最初はちょっと心が痛いと感じるかもしれませんが、過去に囚われたままでいることでこれからのあなたの無限の可能性を狭めてしまうのは、本当にもったいない話です。
ぜひ、自分と内なる痛みと向き合い、癒して行ってください。

 

オンライン講座で「自己対話」を通した「目醒めのキャリア」をお伝えしています
 
💫  自分がどうしたいかわからない時は
本当の自分を知るフリーテーマセッション
https://www.happycareer.eu/counseling/


💫  自己対話をマスターし、目醒めのキャリアをスタートする
本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座
https://www.happycareer.eu/4-month-course/