わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

ひずみ

f:id:happycareer-eu:20200331004218j:plain

最近よくわかってきたのですが、過去に一度でも自分を責めたことがある場合(人に攻撃されてそれを受け入れたケースも含む)、その痛みは意識や肉体のどこかに「ひずみ」となって蓄積されているようです。

すると、日常の何気ない一コマ、他人の何気ない一言がその「ひずみ」にふれた時、自分の意識の内でその時と同じ痛み(自責のループ)が再現されます。
地雷みたいなものですね...。
 
そのループを一つ一つ外しながら、丁寧に痛みを癒していくこと。
それが、自分と対話することなのです。自我(エゴ)というガッチガチのきついロープから、本来の自分を解き放ってあげること。そこにあるのは安らぎです。

出来事と向き合う前に、自分の痛みと向き合ってあげましょう。 
最初はちょっとコツが必要ですが、ループがほどけた先には「今ここを生きる至上の喜び」があなたを待っています。


オンライン講座で「自己対話」を通した「目醒めのキャリア」をお伝えしています
 
💫  自分がどうしたいかわからない時は
本当の自分を知るフリーテーマセッション
https://www.happycareer.eu/counseling/


💫  自己対話をマスターし、目醒めのキャリアをスタートする
本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座
https://www.happycareer.eu/4-month-course/