わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

魂の成熟度

f:id:happycareer-eu:20200307051625j:plain

現在、4ヶ月講座で「目醒めのキャリア」について本格的にふれるのは最終スクーリングだけです。
その前の2ヶ月は何をやっているのかというと「自分の感情とまっすぐ向き合う在り方」そして「今、ここを意識的に生きる在り方」の実践ワークをお渡して、日常生活の生き方を見直す時間にあてて頂いています。どうも、この2つの在り方が据わっていれば目醒めの概念を知らなくても人は目醒めていくし、据わっていなければ概念だけを知っていても同じラウンドをぐるぐるしてしまうようなのです。
 
自分と向き合い始めると、まずほとんどの受講生は「自分の気持ちが楽になった」ことに気がつかれます。ある受講生は「向き合うことが大変だと思ってずっと逃げていたけれど、実は、向き合わない方がしんどい人生だったのでは?と気がつきました」と表現されていたのが印象的でした。
はい、当然ながら、人は自分の気持ちと向き合うことで、生きることがとても楽になります。やっと自分の内側にホームができるのです。
  
次に「自分自身の体験が変わる」ことに気づかれます。
特に人間関係の悩みを抱えていた方は顕著にあらわれます。「あれ、本当に同じ会社にいるのかな?」と感じる方もいらっしゃるようです。感情のリリースに慣れてくると、これまで使い込んでいたフィルターを自由に外せるようになるので、これも自然な成りゆきといえばその通りです。
 
だいたい自分と向き合い始めて2ヶ月を過ぎると、この2つの変化が顕著に現れてくるので、そこで初めて「これまでの現実は、きっとあなたが "このフィルター" を使って映し出していたんですね」と、これまで外してきた感情や観念を振り返りながら、目醒めの仕組みをお話することが多いです。
 
この目醒めのキャリアに関しては、もはや「座学の限界」というものを日々感じつつあり「体感が先、解説は後」というのがスクーリングの鉄板ルールとなりつつあります。
概念だけを知っていても「自分の感情とまっすぐ向き合う在り方」「今、ここを意識的に生きる在り方」が据わらないうちは、やはり実際に体験できないですし、体験できない内は体感レベルの真実にならないんですよね。
そこは1つ大きな分岐点なのかな、と感じていて、この2つの在り方はブログでも大切にお伝えしていきたいこの頃です。
  
そしてもう1つ、最近顕著に感じつつあることは、わたしたちには生まれてから今日までの肉体年齢の他に、どうも魂レベルの体験年齢というものを持っているな、ということです。

体験年齢は何で決まるのかというと、体験の数。
つまり「これまでどれだけ人生を思い切り生きてきたか」「どれだけ自分の感情と向き合い、体験として知り尽くしてきたか」ということのようです。感情ときちんと向き合い観察できるようになるほど、わたしたちの意識の力は自然と大きくなります。これまで沢山の感情を体験し、内観力を育ててきた方というのは、いわゆる直感的叡智を受けとる感性、ある意味意識の回路が開いているのですね。
そのため、1を話すと、その人の100の体験と結びつき、100を理解するという現象をお見かけすることがあります。
つまり、話したことの奥行きを理解する力は、その方の魂の経験値で決まるのだ、ということです。

もちろんこれは、魂年齢が高い=良い・若い=良くない、という短絡的な話ではなく、例えていうなれば熟したワインと、とれたてワインみたいな感じでしょうか。年代物の方(笑)は、バックグラウンドに濃縮された体験があるので、理解度が非常に深いのです。そんな時、もはや言葉は蛇足です。
そして、とれたての方も(そういう方は純粋な方が多いです)、純粋なぶん吸収力が高いので、4ヶ月も自分と向き合えば、やがてそのプロセスが1つのバックグラウンドとなっていきます。

何が云いたいのかといいますと、結局、学びの奥行きというものはその方の魂の経験値で既に決まっており、わたしにできるのはその体験を整理して、ちょんと「まとめ」の言葉を載せるだけなんだな、ということです。
 
自分とまっすぐ向き合う魂は、老いも若きも磨かれて輝いています。
 

♡ 自分1人で自分と向き合う時は、こちらのコラムも参考にどうぞ(^ ^)


オンライン講座で「自己対話」を通した「目醒めのキャリア」をお伝えしています
 
💫  自分がどうしたいかわからない時は
本当の自分を知るフリーテーマセッション
https://www.happycareer.eu/counseling/


💫  自己対話をマスターし、目醒めのキャリアをスタートする
本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座
https://www.happycareer.eu/4-month-course/