わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

今は今で、いつだってパーフェクト

f:id:happycareer-eu:20200705002911j:plain

「今は今で、いつだってパーフェクト」
「案外、人より遅れてると思っているのは、自分だけかもしれないよ」
 
昨日、そんなメールを書かせていただきながら、きっとこれは、わたしを含めた全ての人へのメッセージなんだろうな、と感じていました。

今、あなたが一番向き合うべきことは、いつも目の前にやってきます。
だから、だれも間違った道を歩んではいない。目の前にやってきたその学びと、どう向き合うか?ただそれだけなんです。
 
そして、人それぞれ学びの形が違うわけですから、そもそも変化のペースは人と比較できるものではありません。正確に云うなら、自分にはそれ(他者との比較)をするだけの力はない、と知ることが大切なのでしょう。
見えている部分だけを比較して、一体何になるというのでしょうか。自己成長の本当の深度を知っているのはあなたの内なる自己、深層意識だけなんです。

つまり、自分だけは知っている。自分がどこまで向き合ってきたか。
だから、本当に大切なことから逃げている時、人はどんどん自信を喪失してしまうのですね。それは決して、他人のせいでも、環境のせいでもないのです。
 
自分を変えたいと感じた時、今は全面変容の時期です。
表面だけそれっぽく変えたり、ここの部分だけ残して、みたいな自我流の変え方は結果を伴いません。ましてや「変わろうかな〜どうしようかな〜」なんて思いは、その人をあさっての方角へと吹き飛ばしてしまうことでしょう。

だから、やるなら本気でやる。
そしてそれは、今の自分にとって本当に大切なこと1つだけでいいのです。
今、本当に大切にしたいことを、本気で大切にする。自分の本音に素直に。
ただそれだけです。
 
変わることを決めた後「何が起きて来るか、そして起きて来ないか」もっというなら「どんな速度で変化していくか」をコントロールすることはできません。

でも、本音に嘘をつかなかったのなら、あなたは誰にも遅れをとっていません。
「今は今で、いつだってパーフェクトだったのだ」と、後になってわかる日がくるでしょう。
 
完璧と思えない今を、完璧と感じられるようになるためには、あらゆる制約から意識を解放していかなくてはなりません。
そのために、わたしたちはいつも自分と向き合っているのです。


💫  100%YESの境地を体験する
8月8日(土)ハートを開くオンライン瞑想会
https://www.happycareer.eu/meditation/

 💫 自分がどうしたいかわからない時は
本当の自分を知るフリーテーマセッション
https://www.happycareer.eu/counseling/

💫  自己対話をマスターし、目醒めのキャリアをスタートする
本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座
https://www.happycareer.eu/4-month-course/