わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

思考を出る

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いよいよ、思考の外に出ないとまずいような気がします。
思考で生きている限り、わたしたちは個人意識の外には出られません。

毎日が思考ぐるぐるでは、もう自分自身が変容したり、未来が良くなっていくことなんて想像できなくなってしまうと思います。
想像できないことは創造できません。どうか、マインドの世界に閉じ込められないよう、気をつけてくださいね。

思考をとめる方法を2つご紹介します。

① 考えるな、感じろ

五感に意識を集中させて、ただ目の前の瞬間をありのままに感じてみましょう。
何かを理解しようとするのをやめてください。ただ、目の前の出来事をそのままに体験するのです。
 
② 思考を観察する
 
自分の思考を観察してみましょう。
分析したり、批判したりせず、どんな思考が流れているのかをありのままに眺めてみてください。流れている思考を「そうかい、そうかい、そう思うのか」と、慈しんであげてください。
あるいは「思考くん、いつでも出てきていいよ」と、じっと自分の意識の内を見つめてみてください。

自分の頭の内が空っぽになったら、思考はとまりました。
 
思考している時間、わたしたちの気分とエネルギーはだいたい低下しています。
それは ① 思考にエネルギーのほとんどを持って行かれてしまうから、② 意識がつかまっているのがネガティブな思考のことが多いから、です。

すると人は落ち込みやすくなったり、くよくよしやすくなってしまったり、重たい感情にとりつかれてしまったりするのです。
 
これからは「思考を出る」が、目醒めを加速するスタンダードになると思いますので(そうでないと遅かれ早かれマインドの世界に閉じ込められてしまいます)講座でも初期の段階で取り上げたいと思います。
 
みなさん、思考したい時だけ思考するのがポイントです。


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