わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

強みよりも大切なこと

f:id:happycareer-eu:20200730184625j:plain

修了生のお一人で、とってもサポートが上手な方がいらっしゃるんです。
修了生コミュニティで何かを企画すると「綾子さん、〇〇しましょうか?」といつも先回りしてくださる。それもとても心地よく、自然体なんですね。
 
うーん、なんて素晴らしい才能なんだ。
これは間違いなく彼女の強みなんだろうな、と感じつつも、こちらもしっかり自分とつながっていないと、つい頼みすぎてしまうリスクを感じました。
 
自分とつながっていると、今、何をどこまで頼むべきなのか、いつも内的感覚がやってきます。興味深いことに "それをすべきタイミング" というものもあるようで、それが今の時は、今、そのことが頭をよぎるのです。
 
(意識が今にないと、自分とつながることはできません)
 
これまでのキャリアって、現実を自力で上手く行かせることが目的だったので、たぶん(今のタイムライン上での)行き先を見据えて行動していましたよね。
そうすると何かを人に頼む時は「あれもやっておいて」「これもお願い」と、思考ではじき出した結果を優先してしまうし(今のタイムライン上では、いずれ生じる仕事だから)一度「〇〇さんは先回りしてくれる人」という観測結果をこちらが握りしめてしまうと、無意識のうちにそれを期待して動いてしまうのです。
 
また、自分とつながっていないと、頼まれる側も、何をどこまで引き受け、どこからは断る(手放す)べきものなのかわかりません。今、おりてきている内的感覚を受け取ることができないし、外向きの生き方だとNOは言わない方が無難に思えるからです。
 
こうしてお互いの共依存の関係ができていたんだろうな、と感じたのです。 
それが強みが弱みでもある一因だったということでしょう。そうすると、これから強みはどう進化していくんでしょうね。興味深いです。

意識を今において、自分をつながる体感を思い出したい方は、8日の瞑想会でご一緒いたしましょう。それでは今日も、良い1日を(^ ^)


💫  100%YESの境地を体験する
8月8日(土)ハートを開くオンライン瞑想会
https://www.happycareer.eu/meditation/