わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

自我(エゴ)はあなたではない

f:id:happycareer-eu:20200803034355j:plain

『無条件の愛』や『自我からの目醒め』は、頭で求めて自分自身に課すものではないように感じています。
 
わたしたちは、なぜそれらを求めるのでしょうか?
自分が成長するため?みんなに、時代の流れに置いて行かれないため?
  
それはあなたの思考ですか?それとも魂レベルの本音ですか?
 
大切なことは、自分がどうしてそれらを求めているのか、その理由を誰よりも自分自身が深く理解することではないでしょうか。
 
自分の深い深い本音を知ること、つまり自分とつながることです。
 
というのも、魂レベルで求めているものは必ず手に入るし、そこまでの道のりは、内的啓示を通して必ず本当の自分が導いてくれるからです。
大切なことなので何度でも書きますが、あなたが魂レベルで本当に求めているものは、手に入って当然なのです。
 
個人意識でがんばって目醒めようとするより、そして成長しようとするよりも、いつも自分自身の深い本音、本当の自分の意図に従うのはいかがでしょうか。そこにはいつも本当のあなたが、内的啓示を通してあなたを導くべくスタンバイしているのです。
 
本当のあなたは、今、何と云っているのでしょうか?
それを知るための努力、自分とつながる努力は必要です。でもそれは、決して苦しいものではないはず。なぜなら、自我(エゴ)と戦う努力ではないからです。
  
自分と深く深くつながることができた時、いずれあなたは、自身も無条件の愛そのものだったのだ、と理解する瞬間が訪れます。そして、自我(エゴ)とはわたしではなく、わたしを抑えつけていた1つのシステムだったのだ、と。
 
今は自我(エゴ)がとても浮上しやすい時期ですが、浮上してきた時に『これは本当のわたしではないのだ』と知っていることは大切なように感じています。
なぜなら、自分の本質ではないものを嫌ったり、軽蔑したり、戦ったりする必要は全くないからです。それはあなたではなく、あなたを守ってくれた1つのシステムだったのです。
 
赤ん坊はミルクをもらわないと生きていくことができません。
わたしたちは、自我(エゴ)という生存本能を授かったおかげで、今日まで生きてくることができたのです。
 
あなたは成長し、今、そのシステムを卒業していく時が訪れました。
自我(エゴ)を本質の光に戻してあげる方法は簡単です。「あなたがいなくても、もうわたしは大丈夫」「わたしは、目醒め始めたのです」と、伝えてあげるだけなのです。

  
💫  自分とつながるを体験しよう 💫
8月8日(土)ハートを開くオンライン瞑想会
https://www.happycareer.eu/meditation/