わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

貧しさを否定しない

f:id:happycareer-eu:20200724194046j:plain

右の肩甲骨のあたりが今朝からずっと痛んでいて『なんだろう?』と意識してみたら貧しさ、お金のないことへの否定でした。

思えば私の家族は『お金』がずっと学びだったように思います。
 
20年くらい前でしょうか。
父が独立の時多額のお金をだましとられ、その後死に物狂いで働いて返していました。家を売却しなければならなくなり、それを機に父と別れた母も2人の娘を養うために働きに出ることになりました。
わたしはフリーランスになってから何度もお金がなくなり、妹は今でも金融機関で働いています。
 
そうやって家族4人で、これまで地の時代何百年と引き継がれてきたお金の学びを清算しようとしていたんだなぁ、と。やっぱり家族って魂レベルのチームなのですね。
 
以前動画でお話ししましたが、わたし自身は『お金』を理由に夢をあきらめたことはなかった(むしろ魂はガチ本気になってしまった...笑)ので、そんなに悲観的になったことはなかったように思います。
 
でも時々出てくる痛みはこれだったんだなぁ...と。
 
貧しさを否定して、申し訳なかったと思います。自分の意識で創り出した現実を否定してごめんね、と心から思いました。
今はもう『今ここ』に無限の豊かさがあると知ってしまったので、貧しさを否定しません。でもこれは、きっと過去何世代にもわたって否定してきたしこりなんだと思うので、好きなだけここにいて良いよ、と、伝えました。
 
何百年もごめんね。