わたしとつながる、叡智とつながる

〜 目醒めのキャリア発信者・柏葉綾子のブログ

ハートで考える時代

f:id:happycareer-eu:20201027224557j:plain

『自分は本当はどうありたいのか』『どうしたいのか』をしっかり理解していないと、自分を見失いやすい時代に入ってきました。
これまでも本当はそうだったのですが、それが如実に現れるようになってきたのだと思います。

新時代はハートで考える時代

長期講座を主宰していた当時、ずっと不思議だったことがあります。
それは『自分がどうしたいかを感じることができるのはハートなのに、どうしてわたしたちは一様に頭で考えるのかしら?』というものでした。
人生の大切な決断は、考えてわかるものではありません。だって、頭は最初から答を知らないのですから。
「自分はどう感じているのか?」を見つめる(観察する)ことでしか答は得られない。でも、20代の頃のわたしはすっかりこの罠にはまっていたと思います。
 
ハートで考えると「ほしいものが一瞬でわかる」という経験をするようになります。
ハートは魂の本音とつながる場所で、魂意識は最初から本当にほしいものを知っているからです。そのため迷いが少なくなるのです。
パッと見た瞬間「あ、これこれ!」か「いや、これじゃない」。
そうとわかる明晰さがハートの賢さです。その選択基準は「良いか、悪いか」ではなく「自分が望んでいるものなのか、そうでないのか」というもの。だから人は人、自分は自分で正解なのだという潔さが生まれます。
 
ドイツに移住してから初めて日本に帰国した時、本屋に長居しなくなった自分に気がつきました。以前はいろんな図書のコーナーを見て、いろんな世界を覗いて旅していたのですが、本屋に向かう前から自分のほしいものがわかるようになり、その場所へまっすぐ向かう自分が出てきたのです。
 
迷ったりいろんな世界を覗き見するのも楽しいことです。
自分の意識を ①思考→ ②ハートの順番で使っているとこうした行動になります。でも①ハート → ② 思考に生き方を切り替えた人はもう迷わなくなるのです。
 
ハートで考えるために大切なことは①感情のクリアリング。
ハートがニュートラルでないとハートで考えることはできません。目醒めのキャリア・ワークショップvol.1ではそれがどんな感覚なのかをシェアしたかったので、瞑想とチャネリングにフォーカスをあてています。ですがクリアリングは日常的に行っていくものなので、ぜひ普段の自分自身との向き合い方を大切にしてみてください。それはそのまま、あなたのハートの明晰さに現れます。
 
あとは②ハートを開くことでしょうか。
これは云い方を変えると自分と向き合い、本来の素直さを取り戻してあげること。
 
ハートを閉じて自分を見失う経験、つまり愛を見失う経験が悪いことだとは思いません。それを経験することもこれまでの時代の体験の1つで、わたし自身はそうした体験があって初めて「本当の自分を思い出したい!」と心から望むことができました。
  
その体験を「もう十分」「もうやり尽くした」と感じた時は、誰もが軽やかに、新時代の生き方にシフトしていけると思います。


🌟 本当の自分を思い出そう
本当の自分を知るフリーテーマセッション
https://www.happycareer.eu/session/
  
🌟  自分とつながる新しい生き方へ
11月7日・21日(土)
目醒めのキャリア・ワークショップvol.1〜魂意識に目醒めるhttps://www.happycareer.eu/workshop/
 
🌟  『今ここ』という豊穣の時へ
11月14日・28日(土)
目醒めのキャリア・ワークショップvol.2〜永遠の今へ
https://www.happycareer.eu/workshop2/